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【2002年5月28日放映 アメリカNBC放送"Dateline NBC" 番組映像と日本語翻訳】
アメリカ全米ネットワークのNBC放送は、2002年5月28日、ニュースショウ番組
"Dateline NBC"で、エホバの証人の間に蔓延する子供達への性的虐待の問題を、
ニュースドキュメンタリーの形でアメリカ全土に放映しました。
まず、全体の流れを説明するとこうなります。
●2001年:エホバの証人の間に蔓延する子供達への性的虐待の問題について
NBCクルーの取材が始まり、JWにも撮影取材の申し込みをする。
●2002年1月:マサチューセッツ州ボストン大司教区ジョン・ゲーガン元神父
をめぐる報道をきっかけに、カトリック神父達の子供達に対する
性的虐待スキャンダルが次々に明るみになる。
●2002年2月7日:JWはNBCテレビの取材依頼を手紙で正式に断る。
●2002年2月15日:その8日後、JWは【全米長老団宛の手紙】で新しい光を発表する。
●2002年4月:カトリックのスキャンダル報道が日本の全国紙にも載る
●2002年5月28日:Dateline NBCでJW信者の子供達に対する性的虐待問題が放映される
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●2002年1月:カトリックの神父のスキャンダルが明るみに。
ボストン大司教区ジョン・ゲーガン元神父をめぐり、米紙ボストン・グローブ
が今年1月掲載した特集記事が発端となり、カトリック・スキャンダルが明る
みになる。(下記参照)
●2002年4月:カトリックのスキャンダル話が日本の全国紙にも載る
読売オンライン 2002年4月23日火曜日
全米に激震、相次ぐ神父の性的虐待スキャンダル
米国のカトリック教会が、神父が少年や少女にわいせつ行為をはたらいたりレ
イプに及ぶなどの「性的虐待スキャンダル」で揺れている。各地で被害者が名
乗り出て聖職者が解任されたり辞任し、米検察当局も刑事事件としての立件に
動き出した。教会側が問題に気づきながら、何度も教区を異動させ、被害が拡
大したケースも目立ち、組織としての教会の責任を問う声は高まるばかり。つ
いに、米国の13人の枢機卿全員がローマ法王に召喚される前代未聞の事態と
なった。
ボストン大司教区ジョン・ゲーガン元神父をめぐり、米紙ボストン・グローブ
が今年1月掲載した特集記事が発端だった。大司教区の内部文書に基づき、教
会側が1984年から元神父の「性的虐待歴」を把握しながら、問題が知られ
ていない教区に次々と異動させていたことが暴露されたからだ。同神父は今年
2月に児童虐待の罪で禁固9年の判決を受けたが、問題は一挙に、カトリック
教会そのものの姿勢を問うスキャンダルに発展した。
今年に入って全米各地で名指しで性的虐待を指摘された神父は、ニューズウィ
ーク誌によると、約2000人。フロリダ大司教区では3月、パームビーチの
大司教が、27年前の神学校校長時代、性的関係を強要された元神学生(40)
が名乗り出て、辞任に追い込まれた。
ニューヨーク、ボストンでは、大司教区が内部文書を地区検事に任意提出。検
察側が、立件の可能性を探っている。
米国のカトリック教徒は、約6200万人と、人口の約22%を占める。ガラ
ベディアン弁護士は「経済的に恵まれない、父親のいない子供が、神様に1番
近いとされる神父のえじきになる悲劇は、もう終わりにしてほしい」と訴える。
◆バチカン、米教会指導者を召喚◆
バチカン(ローマ法王庁)は23日、米国のカトリック教会指導者をバチカン
に召喚し、米国内で起きた聖職者による子どもへの性的虐待に関する特別会議
を2日間の日程で開始した。会議では、ローマ法王ヨハネ・パウロ二世が、米
国での一連の事件について、「深く悲嘆した」と表明。「教会だけでなく全社
会にかかわる深刻な危機の兆候である」として、「カトリック教会全体を緊急
に浄化する」ことの必要性を訴えた。
ローマ法王が直接、スキャンダル対応の指揮を執るのは極めて異例。
関連情報:
google検索 キーワード:カトリック スキャンダル
●2002年2月7日:JWはNBCテレビの撮影取材依頼を手紙で正式に断る。
画像をクリックすると拡大
画像ソース:watchtower.observer
The Watchtower letter to NBC Dateline [Internet Archiveへのリンク。画像は表示されません。]
【翻訳文】
NBCテレビで将来放送予定の番組「デートライン」のカメラインタビュー
にお招きいただきました件について、お返事いたします。参加の機会を与
えてくださったことに感謝いたします。また、あなた方の努力が(物事を)
公平に、平衡のとれた見方で扱おうとするものあると評価しています。ご
存じの通り、あなたが番組を私たちと共に扱おうとなさったので、私たち
は、あなたやあなたのスタッフに協力しようと努力して参りました。
あなたは(ものみの塔の)代理人を番組に参加させてほしいと依頼してき
ましたが、その点について、私たちは最近エホバの証人の統治体に問題と
して提起してみました。そして、彼らは(あなたの)申し出を丁重にお断
りしました。と言うのは(そうすることによって)兄弟と兄弟を(番組で)
戦わせかねないことになり、これは、相違点を解決するクリスチャン的な
方法ではないからです。私たちは、全国放送の番組が、私たちの信仰の仲
間内の見解の相違を議論する公開討論場である、とは思っていません。
今の状況についてですが、あなた(側の用意した)参加者は、基本的に自
分のことをまだエホバの証人であると認識している人であると伺っていま
す。ゆえに、私たちは、彼らを論争する相手として見てはいません。彼ら
は、全国放送の視聴者の前ではなく、会衆、つまり教会の枠組みの中で、
見解や意見を表明すべき人たちであると私たちは見ています。
これは使徒パウロがコリント第一1章10節で『さて,兄弟たち,わたし
たちの主イエス・キリストの名によってあなた方に勧めます。あなた方す
べての語るところは一致しているべきです。あなた方の間に分裂があって
はなりません。かえって、同じ思い、また同じ考え方でしっかりと結ばれ
ていなさい。(新世界訳)』と忠告したことと一致しています。私たちの
統治体は、意見の相違が聖書の原則に従って会衆の枠組みの中で解決され
ることを望んでいます。
これは、一般的にエホバの証人がテレビのインタビューに出ようとすると
反対される、ということを言おうとしているのではありません。しかし、
この状況下ではふさわしく思われない、ということです。繰り返しになり
ますが、(番組への)ご招待ありがとうございました。そして、私たちが
お招きに与れない理由をご理解下さいますようお願いいたします。
敬具
そしてその8日後…
●2002年2月15日:JWは、全米長老団宛の手紙で「新しい光」を出す
画像をクリックすると拡大
画像ソース:To All Bodies Of Elders In The United States February 15, 2002 [リンク先消滅]
代替ソース:silentlambs
その主な内容は
・児童虐待は刑法上の犯罪である
・事件を見つけたら先ず長老に報告せよ
・長老は組織の法律部門へ連絡する
・警察に通報するのは、あくまでも個人の問題である
・長老は警察に訴える信者を批判するな
・過去の事例も報告せよ
・小児性愛行為をする者の名前を会衆で公表せよ
・別居、離婚の制限の緩和
___________________________________
【2002年2月15日付、全米長老団宛の手紙】
アメリカの全ての長老団へ
親愛なる兄弟たち
2001年11月から12月にかけて開かれた、アメリカ支部地域内の王国
宣教学校で、みなさんにお会いできたのは、私たちにとって大きな喜びでした。
この手紙では、宣教学校で考慮された様々な問題について、みなさんに文書上
での指示を与えるものです。どうか、長老団の特別な集まりを計画し、この手
紙に含まれる指示と、王国宣教学校で発表された調整を扱った2002年2月
14日付の全米長老団あての手紙をよく検討してください。
中略
■姉妹たちを牧羊する上で注意深くありなさい
『長老や奉仕の僕は、近い親戚関係にいる場合をのぞいて、姉妹と二人きりに
なるようなことは、絶対にあってはなりません(イタリック体で強調)。』それ
は、会う目的がたとえ牧羊であっても、聖書からの助言を分かち合うためでも、
単に励ます目的であってもです。(当然のことですが、これは、会衆の集会や
野外奉仕の場といった衆人環視の元で、長老が姉妹と話しをするということが
ふさわしくない、という意味ではありません。)
援助を受ける姉妹が、虐待の犠牲者である場合や、鬱に苦しんでいる場合や、
何らかの理由で感情的に扱いの難しい状態である場合には、姉妹と二人きりで
絶対に会ってはならないということは、とりわけ重要です。
感情がそのような状態にある場合、女性はより傷つきやすくなり、自分と会っ
ている長老に対して、ふさわしくない気持ちをふくらませてしまう傾向がある
かも知れません。女性は、彼(長老)を自分のことを愛情と配慮と関心を持っ
て扱ってくれる唯一の人であると見なして、夫や両親や子供たちを愛さねばな
らないのに、その感情を相談相手に移してしまうような事態が進展する可能性
があります。
結婚した姉妹が会衆での扱いを背景に、特定の長老がするような思いやりに満
ちた扱いを夫がしてくれたらなら、と望むかも知れません。特に、もしその長
老が、毎週毎週継続的な牧羊訪問で同じ姉妹に会うことを続けるなら、そのよ
うな状況は、その長老にとって、危険な状況を引き起こすかも知れません。
彼女はその長老に対して、ロマンチックな感情をふくらませてしまうようなこ
とが起こり得ます。そのようなことが起こらないように、そのような姉妹の牧
羊の際には、様々な長老に加わってもらうようにすることは賢明な方法です。
これは、姉妹にとって守りとなるのと同じように、長老たちにとっても身の守
りとなります。なぜなら、長老が、慰めを与え、相談に乗っている姉妹に対し
て、ふさわしくない感情をふくらませてしまうこともあり得るからです。−エ
レミヤ17:9
姉妹と電話で話す際にも、同様に用心を働かせなければなりません。これは極
めて重要なことですが、長老は、電話での話を個人的な慰めの会話に発展させ
るようなことがあってはいけません。
それは、結果的に、ふさわしくない内容の話や、期待感、依存につながるから
です。もし姉妹があなたに電話することを始めたならば、特にその姉妹が独身、
または、不幸な結婚生活を送っている姉妹の場合は、その問題が少なくとも2
人の兄弟の目に留まらなければならないこと(一人では扱えないこと)や、そ
の2人の兄弟の両方が、ふさわしい場で、彼女の問題を聞く必要があるという
ことを、それとなく示してください。
礼儀正しく、思いやりを持って、しかし、手許にある問題を扱う際には、もう
一人長老が含まれるべきであるという点については、愛情を持ちながら確固と
した立場を守って下さい。
■夫婦間の問題を抱える人を援助することについて
結婚は神からの取り決めですから、長老たちは結婚が危機に瀕しているという
報告を重大問題として扱います。それでも、長老たちはあらゆる状況を知らな
いかもしれないということを認識しています。
配偶者と別居するか、または離婚するかの最終的責任は結婚の誓いをした者に
あって、長老たちにはありません。長老は愛ある気遣いを示し、彼らが聖書や
聖書に基づく出版物を参照して、聖書に基づいた結論を導き出すのを助けるべ
きです。長老はまた、もし誰かが明らかに聖書の原則に反した行動をじっと見
ていた場合、会衆内にその結果どのような事態が起こりうるか、ということを
その人に説明できます。(塔88年11月1日号21頁7節)
しかし長老は、次のようなことを絶対に言うべきではありません。「あなたの
状況は、別居のための基準を満たしていません。別居に必要な根拠はないので
す。ですから、あなたは配偶者のもとを去ることはできません!」それから、
このようなことを人に語ってもいけません。「あなたは伴侶のもとを去る『べ
きです』。」そのような発言は、(長老が)個人の権利に対してあたかも権威
があり、彼らの重荷を負う責務があるかのように思わせます。(ガラテア6:
5)
このような長老は、明文化して与えられた長老の権限を越えています。「幸福
な家庭生活」の本の151頁には、「善意の友人や、親類、またはクリスチャ
ンの長老は援助や助言を与えたいと思うかも知れません。しかし、犠牲になっ
た人が特定の方向への行動をするように圧力をかけるべきではありません。そ
れはその人自身で決めるべきことです。」とあります。
注:長老が信者の別居や離婚を許可する判断の変更。
■子供の虐待を含む諸問題を扱うことに関しての注意
(1)1989年7月1日付全ての長老団への手紙の中で指示されたとおり、
もしあなた方(訳注:長老を指す)が児童虐待の事実を知ったなら、直ちに法
律部門に指示を求めるべきです。子供の虐待には性的な虐待や、誰が見てもわ
かる身体への虐待、未成年者への甚だしい怠慢(ネグレクト=育児放棄、養育
放棄)が含まれるでしょう。
(2)もし、犠牲者と思われる人が成人していても、虐待の当時は未成年の場
合、どうか法律部門と連絡を取ってください。
(3)もしあなた方が子供の子供の虐待についての過去の事例に気がついてい
ても、当時その事件を扱っていた長老が法律部門に指示を求めていたかどうか
はっきりしない場合は、可能な限り、法律部門に援助を求めてください。
(4)子供の虐待は犯罪です。警察やその他の機関に、子供の虐待の申し立て
をするべきではない、ということを誰かにほのめかすようなことは絶対にあっ
てはなりません。もし尋ねられたならば、その問題を当局に通報するかどうか
は、個々の人が個人的に決定すべき問題であり、それがどのような決定であれ、
会衆内で批判があってはならない、と言う点を明確にしてください。
つまり、そのような申し立てを当局に対して行った人を、長老たちは批判して
はいけない、ということです。
注:子供の虐待に対する組織の公式な対応は、まず法律部門に指示を求め、
警察には通報しない。警察への通報はあくまでも信者個人の決定する
問題なので、警察に通報した人を長老は批判してはいけない。
■審理委員会の発表と制限について
審理委員会が悔い改めた悪行者に対する処分(叱責)を決定する際に、その内
容を会衆に対して発表するかどうか、細心の注意を払うべきです。(ks91 123)
しかし、処分内容を会衆に発表した方が賢明であろうと思われる状況も、多々
あります。王国宣教学校では2つの点が明確に述べられました。
(1)もし、犯した罪が姦通で、無実な方の配偶者がその罪人をまだ許していな
い場合、聖書の原則にかなった離婚や再婚という事態の可能性は引き続き存在
するかもしれません。それゆえ、姦通という行為は周知のことになる、という
可能性はあります。その可能性が存在する限り、審理委員会の処分内容を発表
するという決定は、ふさわしいものといえましょう。
(2)もし犯した罪に、子供への性的いたずらが含まれるならば、処分内容の発
表は、たとえ悔い改めたとしてもこの悪行者に関しては終わりよければ全てよ
しというわけではないということを示し、会衆を守るのに役立つでしょう。
注:姦通(浮気)の罪を犯した信者の処分内容を会衆で発表する。
子供への性的いたずらをした信者は悔い改めても再犯率が高いので、
処分内容を会衆で発表する。
ある人が審理委員会で処分されるか、(排斥後)復帰したとき、必ず制限が課
されます。処分が発表されるとき、審理委員会はまた、制限事項をも発表する
かどうかを決定します。(塔81年9月1日号27頁29節)しかし、復帰が
発表されるときには、制限事項は必ず発表されなければなりません。
−私たちの王国宣教149頁3節をご覧下さい−
特別な場合をのぞいて、制限を取り除く際に全ての長老がそれに関わる必要は
ありません。もし悪行者がかつて活動していた会衆に引き続き交わっている場
合、悪行者に処分を下した審理委員会が、保証されたものとして制限を解除し、
長老団に通告するでしょう。
もし、審理委員会の長老の内誰かがもはやその役割を果たしていない場合、長
老団は、代わりの者を選ぶでしょう。もし、悪行者が制限下にある状況で他の
会衆に移った場合、新しい会衆の長老団はその制限や、その人がどのような霊
的成長を遂げてきたかについて、知らされていなければなりません。
これによって、新しい会衆の長老団は、その人の特権を回復するのを監督する
ことができます。新しい会衆の長老団は、この責務を果たすために、2,3人
の長老を選ぶことができます。
注:排斥者が組織に復帰した後の会衆内村八分は現在も健在である。
もし排斥者が許可を受けずに集会に参加していたのを見つけたら長老団に通報する。
以下略
___________________________________
●2002年5月28日:アメリカ全米ネットワークのNBC放送は、ニュースショウ番組
"Dateline NBC"で、エホバの証人の間に蔓延する、子供達への
性的虐待の問題を、ニュースドキュメンタリーの形でアメリカ
全土に放映する
●ものみの塔2003年3月1日号「勇気を出し、強くありなさい!」より
6節
さらに、反対者たちがマスメディアを操って神の僕たちに関する悪い評判を広
める場合や、「布告による難儀」をたくらんで真の崇拝を制限しようとする場
合にも、わたしたちには勇気が求められます。例えば、新聞やラジオやテレビ
が、エホバの証人に関する歪曲された、あるいは全く偽りの報道をする場合、
わたしたちはどう感じるでしょうか。ショックを受けますか。いいえ、わたし
たちはそうした事態を予期しています。広められたうそや歪曲された情報を信
じる人がいても、わたしたちは驚きません。「経験のない者はすべての言葉を
信じる」からです。箴言14:15 一方、忠節なクリスチャンは、兄弟たち
に関して語られる事柄を見境なく信じたりはしません。そして悪いうわさを聞
いたからといってクリスチャンの集会を休んだり、野外宣教の手を緩めたり、
信仰をぐらつかせたりすることもありません。むしろ、「栄光と不名誉により、
悪い評判と良い評判とによって、あらゆる点で自分を神の奉仕者として推薦」
します。「{敵対者たちの主張によれば}人を欺くようで{実際には}真実で
ある」のです。
20節
イエスは山上の垂訓の中でこう言われました。「人々がわたしのためにあなた
方を非難し,迫害し,あらゆる邪悪なことを偽ってあなた方に言うとき,あな
た方は幸いです。歓び,かつ喜び躍りなさい。天においてあなた方の報いは大
きいからです。人々はあなた方より前の預言者たちをそのようにして迫害した
のです」マタイ5:11,12 もちろん、迫害そのものは快いものではあり
ません。しかし、迫害ーマスメディアによる中傷的な報道も含まれるーを受け
てもしっかりと立つなら、それは歓びのいわれとなります。エホバを喜ばせて
おり、報いを受けることになるからです。勇気ある立場を取るなら、真の信仰
を抱いていることを示し、神の是認を確信することができます。確かにそれは
エホバに全幅の信頼を置いていることの表われです。次の記事で学ぶとおり、
そのような信頼はクリスチャンにとって不可欠です
テモテ第一5章19節
年長者に対する訴えは,二人または三人の証人に基づくので
ないかぎり認めてはなりません。(新世界訳)
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2002年5月28日放映、アメリカNBC放送
"Dateline NBC"の日本語翻訳
2002/06/06
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