昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10012

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10012 あいさんへ 投稿者:緑青 投稿日:2007/03/01 02:33 元2世兄弟 今は不活発でーす  30代 宗教はもうこりごりな人
あいさん、はじめまして。元JW2世の緑青と申します。

今回の件、友人だからこそハッキリ断るべきじゃないですかね?
あいさんが断ることで彼女があいさんを避けるのであれば、あいさんと彼女との関係はそこまでだったということです。商売にしろ宗教にしろ、血縁関係や友人関係を盾にしたやり方は卑怯だと思います。私はエホバの証人を辞めて4年になりますが、今回のような現役さんの話しを聞くと、元JWとして非常に恥ずかしく思うと同時に腹立たしく感じます。

ご友人は120%善意のつもりでやっているのでしょう。あいさんがサタンの誘惑に晒されている、病気もサタンが研究を邪魔しようと・・・などと本気で考えていると思います。あいさんがハッキリ自分の気持ちを伝えなければ現在の状態は延々と続くでしょうし、あいさんの気持ちを勘違いしている彼女の言動もエスカレートする可能性がありますよ。

ここはハッキリ「ものみの塔の教義は自分に馴染まない」「研究を継続する気はない」と伝えるべきです。言い難いのであれば手紙やメールでも良いと思います。彼女が普通の2世であれば、「もう研究を辞めたい」というあいさんの気持ちを察してくれるはずです。しかし、彼女が「サタンの攻撃・・・」などと執拗に食い下がってくるなら、その時は友人関係を切るつもりでハッキリ拒絶するしか無いと思います。

あいさんがJWの教義に違和感を抱いていること、研究を続けたくないこと、それは自分自身の考えであってサタンは関係無いこと・・・そのどれか一つでも彼女に伝わると良いのですが。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る