昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10019

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10019 ありがとうございます 投稿者:あい 投稿日:2007/03/02 15:52 元1世研究生 ♀   20代後半 神がいても無宗教な人
緑青さん、憂人さん、うりさん、とても親切なアドバイスありがとうございましたm(__)mさっそく昨日電話してみました。
詳しく今までのいきさつから説明すると、
もう研究を続ける気はない、という事は何度も伝えていたのですが、ずっとサタンが…サタンが…の状態だったんです。
JWの内情はよく分からないのですが、その友達はきっと私の事を本当に友達だと思ってくれているから本気で心配して、サタンに取られて楽園に行けなくのを心配している様な気がしたのでどう対応していいものやら…という感じでした。
でも、信者でない私の事を本気で考えるのだろうか…とも思っていました。
そして皆さんのアドバイスにに励まされて昨日「私はエホバの証人になるつもりはないし、研究も続けたくない。正直ものみの塔組織の教えには疑問を感じる」と伝えたら、(組織に疑問の時点で危険だと思ってくれる事を期待したのだけど……いい方が悪かった?)「疑問があるなら何でも聞いてね♪すぐに答えられない事もあるかもしれないけど調べるから私も勉強になるし"疑問"大歓迎よ♪」と、にこやかに答えられてしまいました(悲)なので「私の事を考えてくれるのは嬉しいけど本気で興味ないし、あまりしつこくされて友達の関係が壊れるのも嫌だから」とも伝えましたが、答えは(狼は羊の群れの周りを回りながら吠える、そうすると弱い羊が飛び出してくる、という様な事を言った後)「大切な友達だからサタンに誘惑されるのが心配なの、協力するから一緒にサタンに立ち向かいましょ!(略)永遠に友達でいたいじゃない?」その後「サタン…」「楽園…」「エホバ…」「サタン…」「楽園…」と永遠に続きそうだったので、電話代が気になりだして(;^_^A 予定があるからと電話を切りました。
本当に良心から言っているのだな、という事だけはしみじみ理解できました…。
縁を切る以外解決法はないのでしょうか……
ちなみにその友達は母親が一世、兄が棄教、旦那もちろんJW(部外者なので立場は分かりませんが集会で司会らしきものをやっていました)子供一人(集会に来ている)で、私の見る限り信者の中でも特に熱心そうに感じました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る