昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10032

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10032 金矢さん 投稿者:あい 投稿日:2007/03/02 23:36     
> 僕の場合は、デパスを飲んで寝てしまうので、そっちのほうが都合が良いのです。

色々考えた結果慎重に選んで今のお薬にしていらっしゃるんですね。
うりさんもおっしゃっていた様に薬は合う合わないがあると思いますから金矢さんが今のままがいいとお考えならそれが一番良いと思います。

私も自殺念慮が衝動的に強い時期はデパスを服用していて、少し落ち着いてからレキソタンに変更したので、金矢さんのおっしゃる事はもっともだと思いますし、とても良く分かります。今それ位逼迫しているんですね。
ずっと辛いとは思いますが今は日にち単位ではなく時間単位で波が来ますか?
もしそうなら、役立つかどうかわかりませんが次の事を参考にしてみて下さい。

少し落ち着いている時になるべく自分の好きな紙やメモ用紙に(1)一番不安になった時の状況や考える事(2)薬を飲む・落ち着く行動をする等してから落ち着くまでの長い時の時間を書き、自分の言葉で「こんなに辛くなっても〜時間たてば落ち着ける、これは一時的なものだから今は辛いけど必ず落ち着くから大丈夫」という意味の言葉を書いて目立つ所に置く、または貼るなどして辛くなりそうになったら読む癖をつける。

最初はあまり効果が無かったけれど何度も繰り返すうちに少しづつ楽になって来ました。

こんな方法もあるんだな、と参考にしてみて下さい。

> しかし、あなた、ゆーじさんに負けないくらいの波瀾万丈ぶりですね。。。僕なんか甘っちょろいほうですなぁ。。。

どんな体験が心を傷つけるかは人それぞれだと思うので、金矢さんがどんな体験をされたのか分からないけれど、きっとその辛さ寂しさは金矢さんの心を傷付けるに留まらず壊してしまうのに十分な重さだったんですよね。
私の体験も私の心を壊すのに十分なものだったという事です。

体験、ショックより何より辛かったのが、こんな辛い思いをするのに何故生まれて来たんだろう…という苦しみでした。
そんな苦しみを救ってくれるのが宗教だったりしますが、その宗教そのものに裏切られてしまう二重の苦しみがJW脱退者の辛さだと思いますし、自分の目に見える、見えない両方の核だった世界の崩壊や、己の人格肯定の崩壊からくる空虚感がまたJW2世の痛みなのではないかと私は思います。
私には想像もつかない辛さではないかと思います。 

でも、励ましにもならないと思いますが、JW脱退は逆バプテスマなんじゃないかって気がします。
バプテスマが世から神への献身であったなら、脱退は徹底した自己の抑圧をする自分(組織)が死んで、自己の解放と探求、(条件付きではなく)真の愛と真の悪の交差するリアルで生々しい世界に生き返る、、なんて気がします。
人はなかなか自分が死んだ気にはなれないものですから、ずっと世のものだった人はなかなか自分の価値観が定まらなくてふらふらしがちですが、一度死を経験すると最初は死の経験が辛くて大変でも定まったら強いのではないか、って勝手に思います。

管理人のゆーじさんがいい見本(失礼)ではないかと…。やめた後解放し過ぎてしまってその後自分を鍛えるために自衛隊に入隊。
『自分を鍛えるために』なんてなかなか出来る事ではないし、きっと世の人は発想すらなかなか出来無いのではないかと思います。

「神は試したりなさらない」って教えられて来たかもしれませんが、もしかしたら(絶対神とかではなく宇宙の法則とかカルマの法則とかそこら辺の木の上にいる妖精さんとか神頼みしたい時の)ただただ有り難い神様がチャンスを与えるために試練を置いたのかもしれませんし…。

………と、とりとめもなく勝手に生意気な事を述べてしまって済みません。
他の方々も、素人の私の勝手な憶測で意見した事をお許し下さい。
まだまだ修行中の身ですので、意見お叱りありましたらお願いします。

ゆーじさんはじめまして。このようなサイトを運営して下さって感謝感謝です。ゆーじさんのお話はJW関連のみならずとても感慨深いものがあり参考になります。勝手に経験談持ち出してしまってすみません。
上記に関して何かご意見あれば是非お願い致します。

再び超長文失礼いたしました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る