昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10039

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10039 戦慄した瞬間の思い出 投稿者:うり 投稿日:2007/03/03 22:41 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半   
昔、二世の方なら誰でも通らなくてはならない、いわゆる武道拒否証言を高校一年の時実行したときのことです。
こっちは戦々恐々として、剣道部の先生のところに証言に行ったわけです。
で、これこれこういう訳で。。。と恐る恐る証言したところ、その先生が一閃、「お前はお前の信じてる道があるから、そうやって言いにきたんだろ?だったらお前はお前の信じてる道を歩け。俺は武道を強制はしないが、出来る範囲のことはやってもらう」と、言い返してきました。
その時の一瞬を未だに鮮明に覚えています。
何も言い返せなかった。
一瞬目の前が真っ白になった記憶があります。
ものすごい敗北感を感じました。
未だにその先生の一言は頭から消えないし、多分一生消えない。
それはきっとその剣道の先生が本気で剣道に命預けてるからだと思います。
ルーチンとかではなく、完全な意味で自分の意志で本気で。
宗教ってなぁそういうもんだと思ったのは大学に入った頃でした。。。
多分支部委員クラスレベルに入るであろう姉妹(多分管理人さんの母上がご存じなのではないかと)がメル友にいるのですが、JWでもその域に入ると、もう言葉の重みが違います。よくも悪くも。
あそこまで行くなら、もう本当にイヤミじゃなくて現人神。
JWやるなら、そこまで行くくらいの覚悟がないと。ね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る