昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10047

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10047 Re:最近の協会のネット上での活動について 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/03/10 15:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人

いろいろな分析があって面白いですね。

私も掲示板に飛び火したときにあわてないように一応チェックはしてるんですが、
組織として海老名ベテルが音頭取って反論してるって話は聞かないですね。

私が知ってるのは、20世紀末にネット監視を最初に命ぜられた海老名ベテルの
ベテラー(ベテ長?)が、ネットを見ることで真実に目覚めちゃって、最終的にJWを
辞めたって噂があって、それ以降のネット監視は現役信者の裏切り行為(目覚め太
さんのところみたいな内部改革派)には目くじら立ててるけど、元信者の反対活動の
監視には消極的という話は聞いたことがあります。(監視員が次々と目覚めてJWを
辞めちゃう可能性が大だから) だから組織的に反論するってのは無いと思いますよ。

そしてもしあれば反論担当者は当然霊的に円熟した兄弟じゃなけりゃまずいので
長老クラスってことになるわけですから、その慣れた口調や論理展開から、
JW版のホロン部だってすぐにばれちゃいますよ。

一定時間帯(主に夕方)になると一斉に擁韓・媚韓レスを付ける在日工作員および電波レス
をする人のこと。書き込みが可能な時間が決まっているのか、ある時間になると一斉にレスを
しなくなることから、半島系学校のクラブ活動ではないかと噂されている。
ある時そういう電波の一人が、日本語で「日本は滅ぶ」と書こうとしたところ、
「日本はホロン部」とミスったままレスをしてしまったために、「ホロン部」と呼ぶようになった。

そのときのログ
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/korea/1041837155/809

809 :閼伽 ◆V.bDFzs4FE :03/01/06 23:04 ID:gXzvMuTH
俺の良識な意見も馬鹿にしやがって もって核が降ってくるぞ!!!!!!!
北海道は北のSWAT部隊に占領!!!!!!!!!
日本条項に気球爆弾500万個 サリンVX破裂
核が首都に落ちる 地震が起こる 噴火
日本はめちゃめちゃにホロン部

815 : ◆t/GUd7ef.2 :03/01/06 23:04 ID:ulsYuj5i
>日本はめちゃめちゃにホロン部
ワロタ。
ホロン部入部キボンヌ

882 :閼伽 ◆V.bDFzs4FE :03/01/06 23:11 ID:gXzvMuTH
滅ぶだホロン部じゃない!!!!!!!!!!!!
変換が機能が悪いんだ くだらんことに言ってるな 
韓国の研究を盗んでノーベルしたくせに日本人は昔からパクリばかりだな
韓国に憧れる日本人は多いのに、こんあ馬鹿なチャットぞくのせいでほろぶなっか

んで最近の擁護派が元気が無いというか、活動内容がはちゃめちゃなのは、
擁護派の低年齢化がそもそもの原因だと思ってます。

20世紀末のJW擁護派は明確に現役信者だと名乗って擁護活動をしてました。
なので、現役信者達が「あなたは王国宣教の記事を読みましたか?
あなたが本当にエホバの証人なら組織の指示に直ちに従いなさい」って言われても

*** 宣 99/11 3ページ インターネットの使用―その危険に注意してください ***

の王国宣教のインターネット禁止の記事を額面通りに解析して、「この記事は注意しろ
とは言っているが、禁止とは言っていない」と反論して公然と活動してました。
(王国宣教の記事を日本人として阿吽の呼吸で行間を読めば明確にインターネット禁止
なんだが、一文字ずつ言葉を詳細に分析すると明確に禁止とは言ってないから擁護派
側の主張も一理あったりした時代ですね。)

で、その時代の人たちがネットを卒業して(JWを辞めたのか、JW活動に熱心になって
ネットで遊ぶ暇なしになったかはわかりませんが) 擁護派第2世代になります。

そのころになると、反JW側の資料もだんだん揃ってきて、擁護派の発言に対して
コピー&ペースト一発で撃沈できるという状況になって来たのと、「俺にも言わせろ」
っていう元信者がどんどん増えてきたので、擁護派が数で不利になって、数に押されて
引っ込んでしまう状況になります。

そこで出てきたのが身分詐称のJW擁護派ですね。未信者で無関係者を名乗るんですが、
兄弟姉妹レベルになればいくら隠してもすぐばれますから身分詐称は長続きはしません。
本人には正しいJW知識があるわけですし、嘘をついているという罪悪感もあるでしょうから、
お互いの議論さえ成立すれば情報ソースに誘導可能ですから行けば勝手に自爆なので、
それはそれで楽でした。

で、その時代の人たちが卒業して、低年齢化した第3世代になります。このころになると
まともな兄弟姉妹レベルの人はネットの議論に参加しなくなっちゃいましたから、バプテスマ
をいつまでも受けない研究生レベルと(Yahoo掲示板のあの人)、排斥されたけど復帰希望とか、
(そんな掲示板がありますね)、不活発で辞めたけど心はまだまだ現役信者でエホバ大好きって
いう、(この手の人が現在の擁護派の主流みたい) よくわからない人がメインになってきます。

そして、このあたりから携帯電話でのネット発言が大量に増える時代になってきます。
(それまではパソコンユーザーがたまにケータイでアクセスするのがメインだったのが、
パソコンは全然いじれないけどケータイでアクセスするのは得意ってユーザーが増えた)

ところがケータイの人は、パソコン用の画像ソースに誘導出来ないんですよ。
あの小さいケータイ画面で証拠画像の検証なんか出来ませんからね。

そしてテキストベースのソースなら「言うだけなら誰でも何でも言える」ってなりますから、
「じゃぁパソコンで見ろ。見ればわかる」 →「パソコン持ってない」
「ネットカフェやマンガ喫茶に行ってパソコンで見ろ。簡単だろ」 →「行くのめんどくさい」
「何故そうやって逃げる」 →「見るなと言われてるから」 →「なんだお前、部外者って
言ってるけど現役信者じゃねーか」 →「違う!」 →必死になってその話題を変える
って厨房化しちゃう人が増えました。

それでも辛抱強く議論やってると、まともな思考の出来る人なら、本人もソースを検証
しないと議論にならないのは自覚してるでしょうから、いつかはソースを見るわけです。
→そして大ショックを受ける→「これは本当なのか?信じられない!」→「ほれ、追加
ソースだ、ちゃんと見れ」→勝手に自爆→沈黙してネットから消える。(あるいは議論
サイトを逃げ出して現役サイトに落ち着く)ってパターンなります。

そうならないのは議論のイロハを全然知らない中学高校生レベルの2世で人たち。
(年齢が中高生とは限らない。精神年齢の問題。そして親に純粋培養された2世は
一般と比較して精神年齢が低い人が多い) 仮に兄弟姉妹であっても若すぎて常識が
ないからJWの教理を全然わかってない。バプテスマを徹底的に逃げてる2世は基本すら
知らなくて、親から擦り込まれたバイアスをかけた親独自のJW解釈しか知らない。
ってのが増えました。

そんな程度の未熟な知識で未信者を装って擁護活動しても、反論する側の人材と
ソースの量が充実してるから一瞬で撃沈されてしまいます。となると理屈では負けるから
感情論でしか言い返せない。ソースは長文だからめんどくさがって見ないし、そもそも
ケータイだから見れない。反対者側が理詰めで攻めれば攻めるほど感情論で返すので
ますますヒステリー状態になって人格攻撃が主体になり議論が成立しない。
ってパターンみたいです。

また、1世研究生の場合は、それなりに社会経験がある年齢の人は沈黙してますが、
世の中のことを何も知らない大学生レベルの人が学内議論のつもりで未信者を装って
参加してきますね。

(1世研究生と言ってもさまざま。本人は1世研究生のつもりは全然なくても、組織の
伝道者カードの記録にはしっかりと、○○さんは研究生って記載されてるわけです。
だから本人は嘘偽り無く部外者のつもりでも、元信者側から見れば間違いなく1世研究生w)

で、1世研究生はJW組織にとって大事なお客さんですから組織は本当のことを絶対に教えない。
本人も何も教わってないからネットの元信者達の発言が信用できない、すべて悪意にしかとれない。
そして、とんちんかんな理屈で議論してきて、明文化してない当たり前のJW常識に突っかかってきて
「そのソース出せ」→文書化されてないんだから無いソースは出せない→勝手に勝利宣言する。
ってパターンで、

「お前はもっとJWの教理を勉強しろよ」って思っても、1世研究生には絶対に本当のことを
教えないのがJW組織だって知ってるし、バプテスマ受けて数年経ってからじゃないと本当の
ことは教えない組織だから、「今のこいつに何を言っても無駄かぁ」・・・ってパターンですね。

と、思いつくままに書いてみましたが、もし私のサイトに論理の穴があればソースを探して
穴埋めしなきゃならない必要上、ROMだけはしてるんですが、今のところはその必要は
全然無いみたいです。 (最近はJW系掲示板の議論に参加するとストレスが溜まって
健康に悪いから流し読み専門です。議論に燃えると楽しいんだけど健康第一。)

最近思ったのは、
納骨堂の存在を認めることは自分の信仰心の根幹にかかわることという理由から、
2ちゃんねるの「心と宗教板」で暴れに暴れている17歳11ヶ月の厨房ですが。

「登記簿は納骨堂という名目だが、中には別のものが入っている(断定)」という論理展開で、
「あちこちの掲示板で納骨堂の中にちゃんと遺骨が入っているという証言があるんだぞ」→全部嘘だ
「じゃぁ何が入っているの?」→話をずらして逃げる、絶対にその質問には答えない。

ってパターンなんで、論理的にまともな展開で攻めてきた場合を想定して、
この掲示板でも納骨堂に身内の遺骨を入れたという貴重な証言がありましたが、
それらの過去ログはすべて議論に耐えない無効なソースと仮定した場合。

(公開時の調査の裏話)
1、千葉大会ホールのある大栄町役場の規則では納骨堂の運営には許可が必要で
 (運営というのは営利、非営利を含み、他者の遺骨を保管するという行為が運営)
 納骨堂運営許可を受けるには近隣住民の同意書が必要である。という条件があります。

2,大栄町役場に問い合わせた人がいて、千葉大会ホールの納骨堂の運営の
届け出はちゃんとしてあって、手続き上何も問題が無いから許可したとのこと。

通常は斎場と納骨堂の運営には近隣住民の反対運動は付き物です。それなのに
何故現地住民が反対運動をしなかったのか、現地に行ってみてわかった。
千葉大会ホールの半径1キロメートルあたりは田んぼと畑ばかりで民家は全然ない。
県道からの進入口にたった一軒あるだけ、これじゃぁ反対する奴は誰もいないや。
ってことで何故近隣住民が納骨堂の運営に同意したか納得。
ですので、必要があれば大栄町の役場に行って納骨堂の許可書のコピーをもらって
追加ソースとして張り付けようかなと思ったわけですが、

3,大栄町役場の納骨堂運営許可書が無いと登記簿に「納骨堂」と申請しても記載出来ない。
 さらに「納骨堂」と記載してその建物で別な行為をするのは罰則のある公文書偽造行為。

なので、大栄町役場の納骨堂許可書の画像ソースは必要ないと判断。
ソースがありすぎると読者が混乱しますので、ソースが大けりゃいいってもんでもないんです。

という公開時の判断だったわけですが、今回の議論の推移では大栄町役場の
納骨堂許可書の画像ソースが必要になるかなぁって思って発言をチェックしてたけど、
人格攻撃と感情論だけでまともな議論になってないからそんなことをする必要すらないと
いう判断です。

せっかく期待してたのにつまらん。
今はあんな程度なんだよなぁ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る