昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10056

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10056 告白。 投稿者:ゆき 投稿日:2007/03/20 17:00 元2世経験者 ♀ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無信仰な人
以前、一度は書き込みしたことがあります。
最近妙に思い出すことがあったので、別に誰も覚えてないと思うけど、私の気持ちが納まらないので、書いています。

今から10年以上前、私が高校3年生の頃の巡回大会だったと思います。会場は千葉大会ホールか、栃木大会ホールのどちらかだったと思います。
あるプログラムで、「内気な性格でありながら勇気を出して証言した例」として、3人のインタビューがあって、そのうち一人は実演を交えたものだったのですが、それは当時バプテスマを受けて間もない私でした。

詳しい内容はあまりよく覚えてないのですが、だいぶ美化してしまいました。褒められたかったのかもしれないし、長老から言われるがままに言葉を直してしまったのも覚えています。

私は確かに内気だったけれど、当時の研究生は中学からの親しい友人で、いつも一緒に帰っていました。時間が入るからという不純な動機でいつも証言しており、この友人に証言するのはそんなに勇気とか必要なかったです。(伝道や電話証言は本当に勇気がいった)
大会では、そのあたりはもちろん隠して、内気な私がどんなふうに研究に結び付けたのか実演しました。
「聖書の勉強はいろいろな分野で役立つのよ。歴史はよく理解できるようになるし、国語もできるようになるし」とか実演したかな。
ま、実際そういうこと言ったけど、私は当時バプテスマ受けたてで補助開拓も今よりずっと要求時間が多かったし、記録記録であせっていて、雑誌の配布数や再訪問数など、何でもトップクラスじゃないと認めてもらえないっていうのが常に頭にあったので、だいぶ強引に研究につなげたのを覚えています。

それを、「勇気を与えてくださったエホバに感謝しています」なんて……。
大会後、他の会衆の姉妹たちからたくさん褒められて感謝の言葉をもらって、余計に「もっともっと立派に見せなきゃ」って思っていました。

今更だけど、本当に撤回したいです。1年くらい研究はしたものの、本当は、この大会の直前に、その研究生から研究を断られていたんです……。

このインタビューで励まされたと言っていた人、本当にごめんなさいという思いでいっぱいです…。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る