昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10057

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10057 Re:いろいろ 投稿者:うり 投稿日:2007/03/24 01:51 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半   
私の知っているJWたちは、個々の性格、組織の体系にこそ問題があれ、お金に関してはきれいな組織だったと覚えています。
確かに、ものみの塔聖書冊子協会に多額の寄付をする人もいますし、会衆によっては長老の地位もお金で買えるという事実も知っていますが、それらはみな自発的なものであり、強要されることはないと思います。
自発的に寄付したものを返せという方が理屈に合わないと思いますが。。。

例えば、自分の気持ちを満足させ暮らしを豊かにするために、生活に必ずしも必要とはいえないものを我々はお金を出して購入するわけですよね?
それが時が経って必要なくなったからといって金だけ返せというのは通らない話で。
精神的な安楽を寄付によって得たのであれば、同様の理屈になると思いますが。。。
寄付したくないと思っていたのに。。。というのであれば話は別ですけれども。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る