昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10061

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10061 今更だけど「バカの壁」 投稿者:まっく 投稿日:2007/03/28 23:02     
今更だけど、「バカの壁」読んでみた。これ、JWに読ませたい本だなって思った。

原理主義がなぜ育つかと言う事について
「楽をしたくなると、どうしてもできるだけ脳の中の係数を固定化したくなる。aを固定化してしまう。それは一元論の方が楽で、思考停止状況が一番気持ちいいから」
って書いてある。
(ちなみにwikipediaではエホバの証人はキリスト教の原理主義的性格をもつ新興宗教と書かれてる)

JW時代はよく個人研究とか頑張ってたけど、結局係数aは固定されてたんだなぁって思った。



何事も自分で考えて行動し、且つ自分の行動には責任を持とうって思った。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る