昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10064

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10064 Re:そうですかね 投稿者:うり 投稿日:2007/03/31 00:36 元2世伝道者 ♂ 今は不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半   
>お寺や神社はそこまでどぎつくありませんしね。

寺院仏閣は基本的にそれぞれ檀家がついているので、JWと比較するのはどうなのかなぁと個人的には思います。
葬式一回でうん百万入ってくるような寺院仏閣もあるお寺さんと比べるのは土台が違うというか。。。

あくまでJWは新興宗教ですからねぇ。
ただ、強請されてるといった感覚を覚えるか否かは、一世、二世でも違うでしょうし、会衆の方針でもまた違ってくるでしょうから、一概に強請はなかったとは確かに言い切れないですよね。

でも、少なくとも私の経験から言えば、寄付の強請はなかった気がします。
会衆単位ではきちんと決算報告もしていた記憶がありますし。

ただ、日本支部だとか、もっと大きな単位になると決算報告をしない、あるいは見える形で信者に提示しないというのはどうなのかなと今でも思います。
今どうなっているのかは知りませんけれども。

お寺さんにしても、お布施という形を取ってこそすれ、お金を出せばいい戒名がもらえたり、高僧がお経を唱えにきてくれたりと、JWよりタチが悪い商業宗教を行ってると思うのは私だけでしょうか?

JWの組織に対しては、少なからず怨みを持っていますが、お金の面に関しては怨む気になれないですね、個人的に。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る