昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10067

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10067 JWよりたちが悪い商業宗教・・ね 投稿者:かもめ 投稿日:2007/03/31 21:10 元1世姉妹      
うりさん、
世の中は綺麗も汚いも含めてなんでもありだと思いますよ。

もう自分でも忘れるくらい古い話なんですが、現役時代3回ほど
同じ会衆のK,H引越しや建設を経験しました。
その時、
音響設備のために一人頭7万円の寄付が要請されたんですが、
未成年を含む全伝道者が対象で、支払い計画書を提出しました。
またある時は、
K,H建設に海老名から1億借りて 成員が返済を負担する形でしたが、幾ら返済できるかこれも計画書のような契約書のような書類が
回ってきましたね。

当時は 団体・組織に所属する者として義務だと思っていましたが、
借金の返済ローンを組まされたような気分は少しありました。

組織が建前は無償だと宣伝する姿勢はおかしいと思います。

神社仏閣のことはよく知らないけど、檀家さんて自分達が金銭的に支えているという自覚が当然あっての事では?
私は仏教徒ではないけど、神社もそうですが、単に宗教的建物を超えた日本の文化伝統を継承した役目も担っていると思うので、神社・仏閣の存在価値は大だと考えます。

知人にお坊さんがいますが、近頃はご時世でお葬式や法事を簡略化する人が多いと嘆いています。
暮らし向きに不都合と言うよりも、代々継いできた建造物の維持など
費用がかさむから大変だ、1年中いつ誰がなくなるか分からないからいつもスタンバイしてなきゃならないし、こんな商売 自分の代でたくさんだ と言ってます。
まあ、そんな台所事情はさておいても
田舎で親の葬式を出した友人は シングルだからお金がなかったけど、先代からのお付き合いなんだから心配しないでと住職に言われ
大変気持ちの良いお葬式をして貰ったと感激してました。

宗教もいろいろです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る