昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10083

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10083 なんだかなあ。 投稿者:まいける 投稿日:2007/04/21 00:42 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
起きているイルカさんへ。

>また、ゆーじさん以外のJW2のみなさんも、同じように人格を引き裂かれるような環境の中に置かれたことは、お気の毒と言うほかありません。

↑お気の毒だと思われるのでしたら、布教活動のような書き込みは止めていただけますか? 牧師の方々は勘違いなさっていることがあります。それは「JWの間違いを指摘すれば偽宗教であるJWから離れ、自分たちと共に救いの道を歩めるようになる」という誤った認識です。

元JW,特に2世は「親がやっていた宗教に巻き込まれただけ」なのですから、JWの間違いを指摘したところで何の意味も持ちません。宗教を必要としていたわけではないのですから。 僕の経験上、20人に1人くらいです、JWを辞めてキリスト教に入信する人は。

>人々を不幸にする偽物の宗教があるということは、人々に真の幸福をもたらす「本物の信仰」もあるということです。

↑可能性としては「Aが本物でそれ以外は偽物」「AからZまですべて偽物」「A〜Zまで全て本物」という3つがあると思いますが? 二元論チックな書き方は良くないですよ。

そもそも本物の信仰(宗教?)の定義付けが必要ではないでしょうか? と書いておきながらなんですが、定義づけ自体が無理でしょう。だって、当人が正しいと信じている宗教が「その人にとっての本物の信仰」なんですから。そう思われませんか?

手厳しいようですが、起きているイルカさんの書き込みを読んでも全然心は動かされませんでした。どうせ書かれるんでしたら「プロテスタントって素晴らしいなあ」と思えるような書き込みが見たいです。本当にここに来ている人たちを救いたいというお気持ちがおありでしたら、まずはJWの問題点、特に2世問題について真剣にお調べください。そしたらああいう書き込みにはならないと思います。

ゆーじさんへ。
すみません、黙ってられませんでした(^^; ゆーじさんの困った顔が目に浮かぶようですが・・・。草刈さんとお会いした時も今回と同じ感想をご本人にお話したんですけど、すんごい意外そうでしたよ。「そんなことはないですよ、JWの間違いを指摘すれば真の信仰を持てるようになります!」と自信を持ってお話されてましたから(苦笑)

教理変更の件ですが、解説ありがとうございます。なるほどねー、これで「世代に関する解釈」とあわせてハルマゲが永久に延期しても大丈夫な教理になったんですね。組織の延命のためにはやむなしでしょうけど、真剣にやっていて今回の変更の意味をはっきり認識できている人は辞めちゃうんじゃないかなあって思います。ごく少数でしょうけどね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る