昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10086

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10086 感想 投稿者:かもめ 投稿日:2007/04/21 10:59 元1世姉妹   50代前半 宗教が絶対必要な人
起きているイルカさんへ
熱心な書き込み、ありがとうございます。
いろんな立場の方の率直な意見を拝見し、多面的に
考える機会をこの掲示板で得られる事は
個人的には素直に嬉しいです。

先回の内容では聖書は霊感を受けた神の言葉として、
「字義通りに全てを受け入れる」と言う点以外は共感しました。
バプテスト教会の教えは触れる機会がなかったので、教理の
特徴が掴めて良かったです。貴教会もそうだと思いますが
伝統的なカトリックプロテスタントの指導者や信者さんには
立派に霊の実を示し、献身的な生き方をして来られた人々が
たくさんおられますし、聖書を世界中に翻訳・頒布
している聖書協会の働きなど思いますと、
「自分達だけが、正しい唯一の神の経路」なぜなら終わりの日に
世界中で述べ伝え活動しているのはエホバの証人だけ、こんな嘘
を組織に騙されたJW成員はまともに鵜呑みにしていると思います。

私が一番嫌いな点は、そうした選民思想です。
自分達の組織が正しい、他の共同体、教会、宗教は
サタンの配下にあるから、どんなに個人的に良い人であっても
悔い改めない限り滅びる側のカワイソーな人間だと、フツウの人間に
過ぎないのに平気で言ってのける無神経さや驕慢。
外部の人や研究生にはモロに言わないかもしれなせんが、
根っこにはそのような感覚が植えつけられて
しまっているのです。

新共同訳や新改訂訳聖書は良い翻訳だと思います。
伝統的なキリスト教会も過去に過ちや失敗を犯しました。
私たちは教会という人間の組織に腐敗や理不尽な事が生じてきた
事実を目にしたかもしれません。
けれども「神は、言い争いや偏見、権威をめぐるいさかいや
精力争いの中で絶えず引き裂かれている人々のコミュニティ
の内に、救いの業を続ける事を望まれた・・」つまり、神の
なさり方はイエスを信じ、教会を信頼するとは一つの信仰の
二つの側面に(信じる者が)立たされることだと、プロテスト
牧師さんの本で読んだ事があります。謙虚に真実を認めつつ。
所詮、この世界で完全な社会や組織はどこにも存在しませんから、
ある程度の線引きをし、世間と自分のギャップに折り合いを付け
ながら自分なりの判断をしやっていく、宗教もそんなものでは
ないかと最近は考えています。
ですから、霊者(サタン)や終末思想(預言)への言及が多いのと

>初代教会から続く唯一のキリスト教の教会です。

このあたりの表現は、JWを連動する自動思考が抜けきらない
ためか、かなりな拒否反応を覚えなくもありません。
個人的なメールのほうが良かったかもしれませんが、
今回は二世さんのサイトと言う場をお借りして、感想を
述べさせて頂く事にしました。
 最後に私はどこの教会にも行った事はありません。
(JW教理はプロテスタントに近いので読むのが大変な時もあります)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る