昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10088

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10088 アプローチの方法は人によりいろいろ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/04/21 13:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
おもしろいね。今までに無い議論なので興味深く見てます。

たぶん、起きているイルカさんにすると、なぜこういう展開になってるのか、
理解不能状態だと思うのでちょっと解説・・・・

■今回の議論を図式化すると、元2世の基本的な精神状態の流れは、

1)生まれてものごころがつく (あるいは、子供の頃ある日突然)
   ↓
2)親によるJWの単一の価値観の強制開始
   ↓
3)親とJWによる単一の価値観の強制に長期間苦しむ
   ↓
4)(いろいろな理由で)JWをやめることでやっと苦しみから解放される
   ↓
5)宗教をやめたのにJWのマインドコントロールが溶けてないのでまた苦しむ
   ↓
6)MCから完全に解放されて、やっとそこらへんにいるごく普通の人間になる
   ↓
7)JW問題は過去の自分の一部で、今の自分にはもう関係ない

という感じなわけですが、
それに対して、

■起きているイルカさんのやってるアプローチ

4)JWをやめることでやっと単一の価値観の強制から解放された
5)宗教をやめたのにマインドコントロールが溶けてないのでまだ苦しんでいる
   ↓
 という人たちに対して、
   ↓
8)キリスト教の、ある特定の一派の教えによる「救い」の提案
   ↓
9)元2世にとって、キリスト教の「救い」 = 単一の価値観の強制、ということ
   ↓
10)なぜなら自分たちがそういう理論展開で今まで布教活動してきたから
   ↓
11)それはJWの単一の価値観の強制の再来なので無条件で反発されている

という形になってますね。


んで、元2世達のトータルの聖書理解レベルいろいろなんですが、聖書の
内容(基本ストーリー)と重要部分(聖句がらみ)に関しては子供の頃から
長期間にわたって何回も何回も叩き込まれてますから、(文字通り鞭を使
って)、そこらへんのちょっと熱心なキリスト教徒では歯が立たないぐらい
聖書の内容を詳しく知っています。(改ざん聖書である新世界訳聖書でも、
聖書の基本ストーリーは一般に市販されている聖書とまったく同じ)

そのレベルは神学校を卒業した人よりは下ですが、一般キリスト教徒より
はるかに上のレベルですので、一般のキリスト教徒と同程度だろうと馬鹿
にしてると、「そんなことは昔から知ってるよ、ふざけんな!」って反発され
ちゃいます。

だからどうしろってことじゃなくて、
お互いの議論を成立させるための情報分析の参考に。

んで、持論を展開するだけなら自分のホームページを作って「見てくれ」
って言えばいいだけの話です。掲示板は言葉のキャッチボールの場です
から、話しかけられたら返事をしてあげてくださいね。(返事はレスと言い
ます。レスポンス(お返事)の略)返事なしで宿題がいっぱい残っていると
最悪の場合、管理人の私が介入ってことになっちゃいますのでご注意を。


んで、他の人はともかく、今回の議論を一番楽しんでいるのは
まいけるさんですので一言申し添えておきますw
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る