昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1009

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1009 鎖国 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/04 22:41         
江戸時代鎖国をしていた日本人。明治になって西洋文化が入ったことではじめて世界の中の日本を意識するようになりました。他の文化を排除することで発展した江戸情緒。奥の深い日本文化を作り出しましたが、腐敗も蔓延しました。士農工商の身分制度もありました。そして外国へ渡航するのは死罪覚悟という時代が日本にもありました。300年続いた時代も時間を経るにしたがって崩れどうしようもなくなりました。

日本のJW組織はある意味鎖国時代の江戸のようなものかもしれないなぁと思います。強固な鎖国政策を取ることで強力な文化を維持、発展させて来ましたがそれがいつまでも続く訳ではありません。どんな文化も組織も永遠に続くなんて思ってなにも考えずに所属していると江戸時代末期の下級武士のように侍という身分だけに誇りをもってしまうような悲しい状態になってしまうと思います。それでいいというならそれもいいと思いますが、私は嫌です。気が付いた時点でとっとと外国へ行きたい。なんていいながら死ぬまで下級武士をやっているタイプかも。。。。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る