昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10092

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10092 レス遅くなりました! 投稿者:青いイルカ 投稿日:2007/04/22 22:06 その他 ♂       50代前半 宗教が絶対必要な人
まいけるさん、ゆ−じさん、あららさん、レス遅くなりました!
JW2およびJW1のみなさんの聖書に対するトラウマと言うか、アレルギー反応は大変大きいものである事が、今回良くわかりました。特にゆ−じさん、図式的に詳しく説明して下さってありがとうございました。
みなさんのトラウマを緩和できるようなアプローチはなかなか大変で、難しいものがありますが、とりあえず、いくつかのポイントに対する私の見解や感想を述べさせていただきたいと思います。

まず、まいけるさんからの「戸別訪問」のことですが、これは耳の痛い話です。これに関しては、私たちの間ではよく「少しはJWの人たちを見習いなさいよ!」とか「見習わなくちゃね!」と話しに上ります。教理に関しては、私たちは、もちろん自信ありますが、伝道面については確かにJWの方がその熱心さや実践力において優れていると思います。町でよくJWの奉仕者を見かけるたびに、「あー良くやっているなー」、「あんな熱心な信者がほしいなー」、「私も、もっと伝道しなくちゃなー」、「こんなに熱心に奉仕している人たちが、まだ本当の救いは知らないなんて、おしいなー、もったいないなー、救われてほしいなー」といつも思って見ています。

次にまいけるさんと、あららさんご指摘の「聖書の真実性」に関する文言がJWと同じ、ということについてですが、それはおそらくJWがキリスト教関係の文章をそっくりそのまま引用して利用したと言うことでしょうが、どちらにしても、「聖書が真実の書」であるかどうかは「キリスト教」、「JW」にかかわらず議論されるべきことであります。
仮に「聖書が真実の書」であるとして、JWという「組織」とその「教理」が全体として誤っているとしても、その全てのことが、誤りであるということはなく、中には幾分かの真実が含まれているということですね。全て偽りなら誰もだまされないはずですし、JW2として生きたみなさんの人生の全部を否定する必要はないのと同じように、JWの主張の全部を否定することはないと思います。「真理」はJW2が主張しようと、誰が主張しようと、「真理は真理」のはずです。もちろん、主張する人によって、「真理も真理で無いように」見られてしまうのですが・・・。

JWは、「聖書」は真実だと言うのですが、その実、一般の聖書を用いず、JWの教理に合わせた「新世界訳聖書」を用いるのですから、それは一種の詐欺行為であります。ちょうど、インターネットショップで「ブランド物のバッグ」を見せて、実際は良く出来た「偽ブランドのバッグ」を売るようなものです。

でも問題は、その「偽ブランドのバッグ」で騙された人が、「本物のバッグ」を見た時に、騙された時の記憶がよみがえって来て、拒否反応で、動悸がしてきたり、気分が悪くなったりしてしまうということなのですよね。

やはり、とりあえずは、「ブランド物のバッグ」を見ても、「気にならなくなるのを待つしかない」と思いますが、落ち着いた後、やはり、私としては「本物のブランド物のバッグ」も手にしてほしいなあと思います(私の妻はブランド物のバッグを、全然ほしがりませんので、助かりますが・・・そんなことは別として、これは「例え」ですから・・・)。

次に、「双子を産んだタマル」のことですが、私は医者ではないし、女性でもないので、お産のことは、良くわかりませんが、出産時に先に出したのは「手」でありますから、問題なかったのではないでしょうか? これが「頭」だったら、チョットまた引っ込んで、また別の赤ちゃんが出て来るというのは、難しいと思いますが・・・・、それにまだ「へその緒」がつながっていますので、お母さんの血液を通して酸素の供給もなされていたので、窒息の心配もなかったのではないかと思います。
まいけるさんもご指摘のように、ここでウソをつく何のメリットも、必要性もないことですし、ここは素直に、当時のこの事件(出来事)の目撃者の証言を信じようではありませんか。

それでは、また。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る