昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10109

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10109 ここまで読んで 投稿者:かもめ 投稿日:2007/04/24 13:53 元1世姉妹     50代前半 宗教が絶対必要な人
青いイルカさんが一生懸命書いて下さっているのは分かるので
できるだけ理解したいと拝見しています。

科学的かどうかと言う意見の違いは、元JWも聖書は証明された
現代の科学と完全に一致していると教え込まれ、なおかつ野外や研究で人様にも語り、結果「思い込み」が強化された経験をしています。
ですから科学と一致しているから聖書は神の言葉=全部真理、全て正しい、すべての記録には正当な意味付けができる、証明さえできると
説明されてもやはりまいけるさんやあららさんが言っているように、JWと同じ発想ですねと思う部分が多いです。(私は多少非科学的でも別に構わないとさえ思います、大事なのはそこではないと思うので)

私が思うキリスト教の神様とは
聖書は、メシア(創世記3:15)に焦点が当てられたもので
一言では言えませんが、後は1世紀の人間イエスが第2イザヤの
メシア像に自分を重ねて人類の罪をあがなうために亡くなり、その
復活後ユダヤ教から離れたキリスト教の共同体が始まっていった。
当時、聖書預言の終末はすぐ来ると弟子達も考えていたが、70年の
エルサレムの滅びがやってきても終わりは来なかった。そこで、
直弟子達が死んだり死後何年もたってからではなく、そのまた弟子に
よってイエス様はこんな方だったんだよ、こんな事を教えて下さったとできるだけ正確なイエス像が残される必要があって書かれたもので、「イエス様の教えの書」ではないかと思います(原爆や戦争などの語り部みたいなイエス様を語る本)。ですから、クリスチャンにとって神・主=イエス様でいいんだと納得できました。イルカさんの書き込みで、「エホバ」の呪縛から解放かれたみたいな気がします。

預言や救い
終末論は、1世紀当時は緊急感がありましたが結局歴史が証明してきた通り世の終わリは来なかったので、遠い将来人間の歴史が終わる日まで終わりは来ないだろう。預言に囚われる必要はない、と思っています。預言を強調するのは見返り期待信仰みたいで好みじゃありません。
神が愛なら、どんな人でも最終的には救われる事でしょう。
たとえ極悪人と呼ばれる人でも生まれついた時から
そんな生き方を選びたかった訳ではないと思いますし。
人間は完全な善人にも完全な悪人にもなれないし、中途半端なところでもがきながら生きるのも悪くないと思います。
又、良い悪いに関係なく宗教に惹かれるタイプとそうではない人がいる、それが多様性というものではないかなと思います。

科学の話に戻りますが、聖書は科学書ではないし大方矛盾がなければそれ以上でもそれ以下でもないように思います。
(強制教育された二世は別)
あくまでも、古いにもかかわらず現代の読者に耐えうる内容だという事で十分ではないでしょうか。
そういう意味も含めて、全てが神の言葉ではないと思うけれど、
私には必要みたいですので多分ずっと読むと思います。

長くなりましたが以上、私の独断と感想でしたw

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る