昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10112

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10112 同じですね 投稿者:避難場所 投稿日:2007/04/24 23:45 現役2世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです 30代 宗教が無くても平気な人
ここのところのまいけるさんと青いイルカさんの書き込みを興味深く呼んでおります。

今のところ、青いイルカさんとJWはあえて言うと「細部」の捕らえ方は違うかもしれませんが聖書に対する見方が同じですね。聖書が正しい・科学的だということを前提に全ての記述を演繹的に解釈していらっしゃる。逆にまいけるさんは事実を積み上げて帰納的思考で聖書が間違っていると解釈していらっしゃる。聖書が正しい・科学的だということが一旦証明されれば後は演繹的思考で良いと思いますが、そうでない以上まいけるさんの方が説得力が十分すぎるほどあります。

青いイルカさんの聖書の解釈は、「聖書は○○だから科学的」「説明できなくてもおきたんだ、証言は本当なんだ」ということなのでしょうか。そうするとどんなフィクションも事実になりそうですね。

そして、まいけるさんの書き込みのように、ここではなくて熱い現役サイトで活動なさったほうがよっぽど効果的です。あらら果実さんのように私も聖書についてのこじつけのような説明はうんざりです。そういう方が多いと思いますが。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る