昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10135

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10135 追記 投稿者:JW watcher 投稿日:2007/04/30 07:28 一般人で家族が元 ♂ 今は不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 神はいない無信仰な人
”ラジオ鉛”、ちょっと気になるのでネットで調べてみました。若干ヒットしましたが、使われてるのは基本的に2件のみ。1つは、くだんの久保ナントカさんという創造科学論者の言葉、もう1件はかなり怪しい石の販売会社のHPです:

www.k2.dion.ne.jp/~a1b2c3 (法律で規制されているはずのウラン等を含む岩石を、測定値を示しながらネットでトホウもない値段で販売してるけどいいのかな)。

いずれにしても”ラジオ鉛”というのは、俗称としても普通は使われない代物です。管理人さんがおっしゃっているように:

>最悪なのが、自分がそれまでそれを何も知らなくて、議論の展開上初めて知り、あわてて検索して付け焼き刃で勉強したので、他人に説明出来るレベルまで自分が消化していないので、議論展開の都合上、他者の書いた論文を、さも持論のように引用するやり方です。

ネットで探してもほとんど出てこない単語を使って質問されても、質問される側は困惑してしまいます。

というわけで、このような議論はおしまいにしましょう。青いイルカさんのようなファンダメンタルなクリスチャンは、ほとんど唯一JW問題に本気で取り組んでくれているという方々であることは確かです。ただ、私も何人か接したことがありますが、ごく一部の専門家を除いてはJWの意識にあまりに無知な方が多く、かえって逆効果な不用意な言葉を使うことも多々あるようです。

様々な理由で神を求めたJW1世が、その欺瞞に気づき、脱会した人のごく一部が、少なくとも”改竄”や”意識的なうそ”はつかない原理主義的クリスチャンになるのは理解できます。でも私の経験上、2世問題は、このような”代わり”をもって解決できるようなことではありません。その意味ではこのようなサイトの存在は重要で、特に管理人さんのスタンスとコメントは大変参考になまると感じています。

家内が脱会して10年たった今でも、成人した子供にいまだに全く影響がないわけではないので、私もこのサイトで2世の心理を勉強させていただいています。1世の家内のほうは元気なんだけど、子供の深層心理に与える影響は、なかなか理解しづらい面があります。

でも、実はいちばん引きずってるのは、JWに入ったこともない(王国会館や大会には”神権的戦略上”いったことありますが)私かも知れませんけどね。

連休につきちょっと時間があるので、朝から長々と失礼いたしました。この歳になると、夜明けとともに”目覚める”ものですから。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る