昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10136

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10136 ご回答、ありがとうございます! 投稿者:青いイルカ 投稿日:2007/04/30 23:29 その他 ♂       50代前半 宗教が絶対必要な人
JW watcherさん、色々とご回答下さいまして、ありがとうございました。今日は朝から所用で出かけていて、帰宅が遅くなりましたので、御礼が遅くなりました。
「ラジオ鉛」につきましては、私もあまり耳にしたことが無かったので、変だなと思いましたが、まあいいや、鉛の同位体の俗称なのだろう、ラジオアイソトープ(放射性同位元素)って言うし、ということで、そのまま使用しました。ですから、私の使った「ラジオ鉛」と言う言葉はウランが崩壊(放射?)して出来た「鉛の同位体」の意味でした(普通の鉛と違う)。

JW watcherさんのご回答に有りますように「U-Pbの適用に問題がある場合には、Sm-Nd、Rb-Srなど、現在では様々な手法でクロスチェックが可能になっています。」ということは要するに、比較的正確な「炭素14法」以外では、物質の「時代決定」の絶対的「ものさし」はなく、様々な見地から(クロスチェック等により)、複合的に判断して時代決定者が決める、ということだと思います。

また、「U-Pbの適用に問題がある場合には」とか「そのような適用を誤った例は過去にはいくつかありますが(現在は無い?)」と言われる時、「この場合は問題がある」とか「この場合は問題が無い」と判断するところの「時代決定者」の「主観」が入り込む余地が大いにあるということだ思います。

そして、「時代決定者」の推定値は希望値であり、その範囲に入らない測定値は「時代決定者」のフィルターでふるい落とされて(「この場合は問題がある」として)、「時代決定者」の推定値(希望値)が「問題の無い」測定値として「決定」されるということになるのだと思います。なぜなら、その「年代決定者」は「その道の権威者」なのですから、その権威者が決定したことは、世の専門家で無い普通の人々は、疑いの余地を挟む事なく、当然信じるべきだからということなのでしょう。

誠実なご回答、ありがとうございました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る