昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10138

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10138 久々の横レスです。。 投稿者:ポン子 投稿日:2007/05/01 14:00 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教がなくても平気な人
こんにちは。
久しぶりに覗いたら、すごい議論が!!
私は、自分のたわいない近況報告を書こうと思ったら入る余地がありませんでした。。

青いイルカさんの一連の書きこみを拝見していましたが、お馬鹿な私には難しいです。

ここはJWでも2世を中心に集まっている掲示板です。同じ元JWでも1世の人は教理的なことに関心が高い人が結構いらっしゃるので、一連の議論に興味を持たれる方がいるでしょうが、2世の大半は自分の意志ではなく、親から強制的にJWの教理を教え込まれている状態で過ごしているために、その反動で教理的な内容に拒絶反応を示すか、まったく無関心になってしまうことが多いです。

私はJWを辞めてから、偶然知り合った元夫がキリスト教徒だったので、その影響でJWと一般のキリスト教の教えは知っています。そして、自分自身も洗礼を受けています。でも、私はどうしてもJWで「クリスチャンはこうあるべきだ」という圧力の中で育ったせいか、キリスト教会に行ってもその概念が取れずに、礼拝の説教が負担に感じてしまい、もう3年以上教会には行っていません。

また、JWの特徴として議論は苦手な人が多いです。理由はJWの中で「争いは避けるように」と教えられてきたこと。また教理を学ぶに当たって出版物似かかれている質問に対して答えや聖句の内容を暗記すると言う方式で、ずっと学んできたために、ディベート(議論)と言う形での勉強方式ではやったことがないので、2世の大半は議論が苦手です。

なので、ここで一連の議論がなされていても、拒絶反応を示すか、無関心でROMだけの人が多いのではないかと思います。

どうかJW2世問題は教理などで解決できないさまざまな心理的、物理的な背景があるということを知って欲しいです。

JW watcherさんのおっしゃる通り
>いずれにしても、このような議論は不毛でこの場にはふさわしくないと思います。事実、この間この版の常連の方も”引いている”ように思えます。管理人さん、何とか言ってやって〜。

というレスがあったので私の意見を言わせて頂きました。

私は一応、JWでバプテスマ、キリスト教で洗礼と言う経験を持っていますが、どうしても宗教の中で生きていける人間ではないということがわかったのでしばらくは自由人に生きていきます。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る