昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10157

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10157 面白い! いろんな意味で。 投稿者:まいける 投稿日:2007/05/23 12:17 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 神がいても無宗教な人
キリスト教根本主義者の小話って最高ですね。特にこのくだりが。

>悪霊A:大丈夫だ!おいらが、まいけるってのをとりこんで、発言禁止にして、青イルカの口封じしちまったからな!まいけるってのは単純だから助かったよ。それに、せっかくほんとの事を聞いても、聞く耳ないから気づかれずにすんだしな。

↑ってことは、青いイルカさんは悪魔の使いってことになりやしませんかね? 青いイルカさんが僕をキリスト教に導きいれることが出来なかったわけですから。単純なやつですら導けなかったんですよ(笑) 青いイルカさんが動けば動くほど悪魔は大喜びするということになりますな。

あくまで僕の実感なんですが、JWから離れた2世の中でも15〜20人に1人位はJWで宗教に懲りているはずなのに、やっぱり宗教に入っちゃうんですよね。いろんな要素があるからなんとも言いがたいですが、カルト宗教のような問題ある宗教団体でもない限り、それは別に構わないことだと思うんですよね。「羹に懲りて膾を吹く」というのは当たってないです。適切な諺が出てこないんでアレですけど、しいて言うなら「押し売りにNO!と言える様になった」ってだけのように思えます。不要なものなので要らんと言ってるだけ。必要ならこっちから出向きますよ(^^)

バリバリの批判派の僕が言うのもなんですが、JWにも良い教えが有るんですよ。
1)地獄は存在しない・死後に苦しみはない。
2)復活の希望がある。
3)三位一体というわけの分からない教義を教えてない。
という既存のキリスト教からすれば異端とも言われる教えなんですけどね。

既存キリスト教って、「救い」をやたら強調するじゃないですか。「救われるためには〜〜しなければならない」といった具合にね。救われないとどうなるか。地獄に落ちる、と。でもね、それって地獄が怖くなければなんら意味がないと思いません? 

残念ですけど、僕は死んだ後のことまで考えるほど暇じゃないです。今の生きている間をいかに幸せに生きるか、そっちのほうがとっても大事なことなんです。キリスト教的な生き方をしないほうが幸せを感じる人間は大勢います。青いイルカさんからすれば、僕みたいな人間は「救われていない、かわいそうな人」なんでしょうけども、僕はそのように思考を持つこと自体が「かわいそうだなあ」と思ってしまうんです。救われるかどうかなんて神様が決めることであって、いかに宗教的な生き方をしていようとも、どんな聖職者であっても決められることじゃないと思うんですよね。そう思ってる時点で自分を神と同レベルに置いている事に気がついていないのは客観的にも見て滑稽ですらあります。(救いは自分たちの宗教にしかないと言ってるJW信者も同じです) でもって、これは言っておかなきゃいけないんですが「今現在、宗教なしでも充分幸せです(^^)」 なので宗教は要りません。

反論できなかったことが悔しくて、こういう形で小話を書くことでしか鬱憤晴らしが出来なかったんでしょうけども、そうすることが本当に救いの手を差し伸べていることになるのかどうか、少し考えれば分かりそうなものですが。

というわけで、僕はあなたのことは「自称・牧師」としか思えません。牧師なら牧師らしく行動してもらえませんかねぇ? 
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る