昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1016

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1016 Re:ちょと違います。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/05 18:14         
> サタンというより人間の考えが入ったと解釈したほうがいいかも。

組織の見解ですよね。
それはわかるんですけど、では何が人間の考えで何がサタンの影響なのでしょうか。王国宣教やものみの塔の記事では全部サタンの影響みたいな書き方していましたよね。

聖書を読めってどこに大学入試が人をつまづかせるって書かれているんでしょうか?ただただ会衆の成員を守るためだけの掟なんですよね。古い成員や神権家族を守るための懲らしめやムチになんの意味があったのでしょうか。それをすべてサタン的って片付けないでほしかったです。そういう社会の常識も認めてほしかったです。それを認めずに内輪だけでいい子いい子しているから外へ出ても真っ当な社会生活出来ない私のような大人になってしまうのではないでしょうか?
違いますって過去実際に体験した事実のなにが違うんでしょうか?
サタンというより人間の考えが入ったとえばすべてことが収まるんですか?
それを組織のせいにするつもりありませんけど、全部が私のせいでもないと思うんです。私の非も認めますが、組織も非を認めるべきなんじゃないでしょうか?

言っても仕方のないことっていうのはわかっています。
捨てた過去を今更返せなんて言うつもりもありません。
でも私があれだけ苦しんだことって一体なんだったのかなってちょっと考えてしまうんです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る