昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10186

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10186 原理主義 vs JW 投稿者:JW watcher 投稿日:2007/05/27 21:09 一般人で家族が元 ♂ 今は不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 神はいない無信仰な人
私の経験からすると、ファンダメンタルなプロテスタント系の牧師さんは、多かれ少なかれイルカさんと同様の考えの人が多いですね。ある意味ではJWの鏡像のようにも見えます。

で、どっちがキケンかというと、明らかに輸血問題や様々な忌避事項があるJWのほうがよりキケン。JW2の皆さんも少なからずこのような事柄により、本人の感じ方には程度の差こそあれ、何らかの影響を受けたと拝察します。

その点では上記原理主義的クリスチャンのほうが、罪は少ないのですが、聖書の記述の矛盾や進化に対する見解は、どちらもほぼ同じ。その合理化のためのインチキ手法まで驚くほど似通ってます。

聖書は人間が書いた書物として、大変すばらしい本の一つであることは私も異論ありません。でも2000年前の知識や想像は、人間の認識活動(科学もその一部ですが)の拡大に伴って、正しくない部分があることが明らかにされるのは当然です。

原理主義的クリスチャンはそれでも聖書の記述が正しいと主張し、だんだん相手にされなくなってきているし、一方JWは聖書の記述を変えてまで聖書の記述が首尾一貫しているように見せてるんでしょうね。

ところで、イルカさんの行動。この方の頭は典型的な原理的クリスチャンそのものですね。でも、この場での言動は、単に場の雰囲気が読めない、またネットに不慣れなオヤジというイルカさんの特質(?)に根ざしたものだと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る