昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#102

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.102 昔のJWしか知らないという言葉 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/22 02:07       
ゆーじさんが気にしておられましたけど、あれってねいろんな意味含んでいると思うんですよ。現役の時には教義変更についていこうと努力していない頭の固い人とか、昔はよかったを繰り返す懐古主義の人とか。のことをさして使っていました。(私は)

ゆーじさんが書いておられた「昔のJWしか知らない」と現役さんで「昔のJWしか知らない」っていうのとちょっと違うかもしれませんが、結局は今の状況を打破して新しい自分を発見したいと思っているか思っていないかそこらへんでいき方変わってくると思います。昔のJWって基本的に独身者で親の反対押し切って情熱的にJWやっていた人ですから勉強(個人研究)嫌い根が単純な人が多かった気がします。そして「自分は正しいんだ!これが出来なければ研究打ち切る」タイプの人。けど、今はいろんな出版物出て知識武装して新しい見解について行くってタイプの人じゃないとJWとして前向きに生きていくことは出来ない時代になっていたと思います。ただハルマゲドンに生き残りたいっていうだけじゃぁ誰もついてこないですからね。

私が昔のJWしか知らないっていうのは、情熱的かつ単純にJWを捉えているって意味で使ったりしています。

私がいたバプテスマを受けた会衆は新興住宅地で教育熱心なところでした。そんなところから因習の強い会衆に引っ越した時JW歴20年30年の大御所の姉妹達がいっぱいの会衆で「生意気ね」と言われた私です。JW会衆内のことでは、そんじょそこらのこと言われたって「へっ」って思います。

ただ、一般社会に対してはほとんど免疫がないのでそういう意味でゆーじさんとのやりとりは参考になっていると思っています。

いつもながら生意気書き込みしきぶさんでした。あのー。こんな書き込みって許されるんでしょうか?(今頃ちょっと気にしてみたふりしたりして)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る