昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10201

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10201 久しぶりに 投稿者:緑青 投稿日:2007/06/02 02:42 元2世兄弟 今は不活発でーす  30代 宗教はもうこりごりな人
久しぶりに登場しながら流れをぶった切ってごめんなさい。
滅多にJW系サイトは見なくなったのですが、ふと輸血について調べたくなって検索していたら下の掲示板を見つけました。
http://www2.kpu-m.ac.jp/~ccn/topics/topics/w0021.html

輸血を拒否する入院患者の治療法に苦慮し、医療系の掲示板で担当医が情報収拾する様子が残されています。そして、同じようにJWで苦慮している医師達の生の声がその掲示板に残されています。
その掲示板にある医師の投稿を読んで気付いたのですが、JWが輸血拒否することによって治療期間が伸び、他の患者にそのしわ寄せがいくこと。無輸血治療をすることで高額な医療費となり、健康保険の負担が増大すること。助かる命を見殺しにするくらいなら、民事で訴えられて罰金50万を払う方がマシという医師が多いこと・・・などを新たに気付かされました。

何より胸を痛めたのが、広島大学の医師が投稿した内容。
重度の火傷を負った22歳の患者がJWで、手術には輸血が不可欠だと信者の両親に説明するも断固拒否。入院中に一度だけ患者本人が「私は生きたい、輸血をしてでもよいから手術をして欲しい」と訴えるも、それを聞いた両親が血相を変えて「輸血をしたらサタンになるよ!」と激しい形相で娘を説得。その後、両親の意見のみで治療を継続するも敗血症の悪化で亡くなられたと・・・。

最近JWが輸血拒否で死んだ等の報道を全く聞きませんが、それは表に出ないだけで影では助かる命が消えているのでしょうね。
その担当医に「輸血で命は救えるが、精神的には全く救われない。ならば救命の為に患者を助けることは正しいのか?」と言わせる宗教って本当に悲惨すぎると感じました。こういった医師の生の声こそ現役さんに読んで欲しいと願います。

ほんと流れを切ってすいません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る