昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1025

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1025 本物のJW 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/06 19:38         
バリバリ現役さんは JWを「神の用いる真の組織 だから・・・・・(正しい)」って言いたがりますね。でもね、真の組織にはそれなりの作法があってしかるべきだと思うんですよ。エホバの証人の作法をある人はパリサイ派の厳格主義って言うかもしれませんが、それはそれなりに愛を動機としているものもあるんです。エホバの証人になったことを真のクリスチャンになったって言いますが、それはきちんと掟を学び当てはめようと努力した人にのみ当てはまることなのではないかな?エホバの証人になるためのバプテスマは組織に対して誓うってことなんです。「違う!私は真のクリスチャンになりたかっただけだ!」って言うかもしれませんが、実際にエホバの証人の世界的な活動が推進される後ろ盾は組織の律法を守るところに大きくかかっているわけなんですね。だから(本物のクリスチャンといわず)本物のJWは組織の律法をよく学び当てはめている人でないと該当しないって言い方をしました。

例えが悪いかもしれませんが、ディズニーランドにお弁当持って行ってはいけませんが、「私はこの景色でお弁当が食べたいんだ!」って主張してもやっぱりそこの規則に従わないと嫌な顔されますよね。その場所にはその場所の規則があり、それはその場所の景観や他のお客への配慮でもあったりするんです。言っていることのレベルは違いますが、組織の景観を損なったり、他のお客への配慮が出来ないとペナルティー課せられるのは仕方のないことだと思います。

エホバの証人が真の宗教って宣言したいのなら、本物のクリスチャンを目指すんじゃなくて、本物のJWになることを目指しているってこと気が付いた方がいいと思います。

私の場合思考回路は現役時代とあまり変わっていませんが、組織に束縛されて人目を気にしながらエホバの主権の立証を目指すのにはもう疲れ果てたんです。だから現役続けたい人は組織の律法の中で真の組織が与える律法をきっちり守ってどうぞがんばってください。でも離れて証言聞きたくないって人には証言しないで下さい。朝の発言はそういう意味なのです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る