昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#10311

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.10311 因果応報理論 投稿者:ゆーじ 投稿日:2007/07/23 17:07 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
「永久永遠に続く天国」ってキチガイがどういう奴なのか気になってハンドルとメールアドレスを頼りにgoogleで検索してみたんですが、調べてみた結果JWとは一切関係ない奴で。自分で勝手に作り上げた因果応報の恐怖に縛り付けられて、それを他人に布教することで自分の恐怖をまぎらおそうとしているスピチュアル・オタクのようです。それも「学研のムー」に代表されるようなトンデモ出版物に書いてあることを自分流に独自に解釈していて、自分の解釈が絶対に正しいと思いこんでいるただのキチガイだとわかりました。

私は自分の趣味として、「輪廻転生(生まれ変わり)」と「カルマ(業とか因果応報とも言います)」の理論について35年近く調べてますので、35年の経験から私にもそれなりに一言あります。

科学的に絶対証明できないことをネットで大々的に言うと、頭の程度が「学研のムー」と同程度と疑われるから、あくまでもこれは自分の趣味であって普通は聞かれても言いませんけどね。(理由は言うと間違いなく馬鹿だと思われるから。でもこうなった以上仕方ないから書く)

聖書理論やJW理論は知っていても仏教系理論である因果応報を全然知らない人のために簡単に説明しておくと、因果応報とは、

■毎日を生きていると本当に辛い、毎日こんなに頑張ってるのに何故辛いんだろう? そうだ!これはきっと自分が「前世」で何か悪いことをしたから「現世」で罰を受けているんだ!

■つまり、「現世」は「前世」で自分が犯した罪の浄化という目的のために自分は人間として生まれてきた。だから毎日神や仏に祈って日々を清廉に生きて、自分の前世の因果応報の罪を消そう。そうすれば「来世(輪廻転生によって生まれ変わる次の人生)」で楽に生きれるはず。だから現世は駄目でも、努力して精進した結果によって「来世」の人生が良くなるように期待して頑張ろう。(餌があるから人間は一生懸命頑張れる。そして飴があるから見えない鞭が有効になり、未開の無警察社会でも社会的な防犯効果が期待できます)

ここまでが、カルマとか業(ごう)とか因果応報とか作用反作用の法則の基本的な考え方です。これはチベット仏教の輪廻転送思想から出た思想です。チベットのような超激貧な国に生まれて、自分や家族がいくら努力しても人生の逆転が絶対に期待できない厳しい環境に生まれた場合、こう思うしか生きていく希望は何も無いわけですので、これはこれで生きていく上での一つの大事な思想です。

で、こういう思想を信じる人がいれば当然として悪質なカルト宗教はそれを利用します。

1)「因果応報の道から逃げる近道がある」と言って誰でも持つ「欲」を煽る。

前世の罪を浄化し、現世で苦労して自分が人間的に精進した結果として来世で楽をするのが因果応報思想のはずなのに、現世の辛い苦労を都合良く全部逃げて、来世の美味しいポジションを得れるための特殊なテクニックがあると言って人々を騙す。

「前世療法」と称する、催眠術によって年齢をどんどんさかのぼって0歳以前の自分と対話させる退行催眠術がその典型。目的は前世の自分と会話させて過去の問題点を聞き出すことだが、それが客観的事実という保証はどこにもない。占いと同じで単なる気休めにしかすぎない。しかもそれによって心のバランスが崩れて精神障害が起きても術者は責任を取らない。

癌になったからってアガリスクだプロポリスだメシマコブだのって効果不明な高価な食品を勧めて対象者の寿命を短くして金儲けを図り、最終的に一切責任を取らない健康食品業者と同じ。(例、元NHKアナウンサーの絵門ゆうこさんは癌になってから無責任な健康食品業者によって殺されました。当然ですが健康食品業者はそれについて一切責任を取りません)

2)「因果応報は現世のあなたの行動の結果だ」と言って無駄に罪悪感を煽る。

前世の行動結果が現世の運命のはずなのに、現世の自分の行動結果が現世の運命に直接影響していると言って無駄に不安感を煽り、相手を精神的に支配しようとする。

因果応報思想によると、現世の行動は来世の運命に影響を及ぼすだけであって現世には関係ないのに、そういう大事な部分は都合良く隠蔽して自分たちに都合のいい部分だけ取り上げて布教する。そうやって完全に信じさせて心を恐怖心で縛ってから、「自分のカルマ(因果応報)から逃げるには尊士へのお布施が必要です(オウム真理教のやりかた)それがカルマ落としです」と洗脳して全財産を巻き上げるのが悪徳カルト宗教のお約束。

私が「永久永遠に続く天国」を本気でキチガイだって言う意味わかった? 「永久永遠に続く天国」は因果応報理論について致命的に勉強不足であり致命的に勘違いしているし、輪廻転生理論についても同様。そのくせ、悪徳カルト宗教の使う無駄に恐怖を煽る布教テクニックだけはしっかりマスターしている。こういうキチガイとは会話不能です。

因果応報理論にしろ輪廻転生理論にしろ現在の科学では検証不可能であり、検証は自分が死んで死後の世界に行かなければ確認不可能な問題なのに、「間違いなくある!」と言い切る時点で自分が救いようのない馬鹿であるってことに全然気がついてない。

答えが絶対に出ない議論は疲れるだけ。最近テレビで「オーラの泉」とか見たのがきっかけでスピチュアルの世界に入ったばかりで、なんでもかんでも自分に都合のいいとこだけ信じる思いこみの強い馬鹿とは会話が成立しませんので問答無用で出入り禁止にするのが一番です。

趣味で35年間も因果応報と輪廻転生について調べてきたのに、昨日今日の若造が俺にノーガキ言うのは早すぎるわい!(笑
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る