昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1037

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1037 Re:良いか悪いかは別にして 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/07 17:49     
>  JW以外に真理を探求する宗教はありますか?
> 偽りの宗教の起源とその慣行がキルスト教に残っていること
> それらを捨て去るよう努力してきたこと。
> このようなキリスト宗派がありますか?
> あったら教えてください。

真理か。懐かしいな。でも夢でした。絶対的な真理など。

あなたはなぜインターネットでわざわざ反対派のHPに来るのかな。
あなたを安心させてくれることを反対派の人でも言ってくれることがあるかもしれない、と思ったんでしょう。

インターネットできる環境にあるということは聖書批評の情報へのアクセスも可能だということです。JWは「正確な知識」にもとづいて信仰を立てることになっています。聖書批評も「正確な知識」です。あなたは評価する勇気があるかな。

世の中に「宗教的な真理」などないですよ。ただ教団ごと、宗派ごとにこだわりと思い込みがあるというだけのことです。なぜなら「神からの霊感を受けた」聖典など地上のどこにもないからです。聖書も同じです。中東のヘブライ人の民族のプライドの拠りどころとして、時間をかけて成立した宗教とその経典というに過ぎません。

宗教は個人で考え、実践するものです。とくにキリスト教はその域内にあるあいだはまともでいられるタイプの宗教です。「終末預言」なんてのがあるので教団を作るとカルトに陥りやすい宗教ですね、キリスト教は。

あなたも今はむきになっているが、インターネット環境にあるなら、どれだけ時間がかかっても、かならずこういう結論に到ります。それを受け入れるか否かはあなたが決めることです。JW組織は聞きたくない情報を一切遮断します。でも批判を封鎖しようと言うのは少なくとも「道理にかなった」ことじゃないですね。

あなたももう40代なんだからいつまでもフリーターしてないで、きちんと就職して自分の面倒看れるようにしてから、いろいろしなさいな。まっとうな社会人でなきゃ、口先でどれだけ偉そうに言ってても、だれも信じませんよ。現実から逃避しようとしている昔のあなたや私のような人以外はね。

うちの方では来月、巡回訪問があります。嫁さんはおそらく監督の牧羊を依頼するでしょう。私は対策を練らなければならない。口先三寸が勝負です。
いかにも関西風ではありませんか。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る