昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1050

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1050 歓びも楽しみも無かった。 投稿者:さら 投稿日:2002/09/10 08:47 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
おはようございます。度々お邪魔です。
X?さん、初めまして。レスを有り難うございます。月見しましょう。
お団子は作り方知らないので、月を眺めるだけの月見ですが・・・。
エホバの証人だった時には味わえなかった事柄を少しずつ味わっていこうと思います。

> 聖書の中にたくさん「歓べ」「楽しめ」って書いてあるけど、JWやってた時、心から「嬉しー!」とか「楽しー!」とおもったことマジ一度もない。
私も無かったなあ。エホバの証人やってて心から嬉しい・楽しいって無かった・・・。どこかで一歩引いていたし、楽しくなかった。
「奉仕頑張ってるから」と、母親に半ば強制的に連れていって貰った旅行もちっとも楽しく無かった。一緒に行った姉妹達は楽しそうだったけど・・。
親に植え込まれた恐怖心の方が強くて、「歓ぶ」という事は理解できないままでしたし、「遊ぶ」「自分の時間を持つ」「お金を使う」等と言った言葉には、「刹那的な生き方を求める物質主義の人のする事」といったイメージが植え込まれているので、私にはダークな方向に聞こえてしまうのです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る