昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1051

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1051 月見と言えば 投稿者:以前出入りしていた者 投稿日:2002/09/10 11:16 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
さらさん  月見団子作るの簡単ですよ、ホームページにものってるし(月見だんご)で見れます。

上新粉(じょうしんこ、米を粉にしたもの)と、白玉粉(しらたまこ、もち米を粉にした)と(両方そろわなければどちらかだけでもよい、両方だとより美味しい)砂糖を少しいれて混ぜ合わせます。

そこに水をすこしずつ入れながら、耳たぶぐらいの堅さにします。それをレンジでチンして、あらねつとれたら十五夜にちなんで15個に分けて丸めて出来上がり、あとは器に形よく盛るだけ、簡単でしょ。

私はレンジじゃなく蒸し器で蒸かします。

近くで摘んできたススキを花瓶にさして、まるい月の出るのをまちましょう。情緒あるわよ〜(^^)  

昔この日は、農家では、子供達が家々を回って蒸かしとうもろこし、サツマイモ、おまんじゅう等もらい歩くのが楽しみだった。家の人も子供達が来るのを楽しみにたくさん作って待っていたのよ、懐かしいなー。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る