昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1084

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1084 雪国の真冬の伝道 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/17 05:15 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
雪国地方の真冬に奉仕して辛かった方には大変申し訳ありません。
これがトラウマになってる方ゴメンナサイ。

皆さんの書き込みから数日たってしまったのですが、
北海道をはじめ北の地方での真冬の伝道の経験を読ませて頂いて絶句しました。ものすごい衝撃でした。やっと衝撃が和らいだところです。
私がいた地方は雪国とは関係のないところでして、たくさんの雪が積もる中の伝道など経験したことのない人ばかりです。
北海道方面を巡回やら特開者やらしていた人が雪国→非雪国へというパターンがあるので、その人たちから聞く程度でした。

10年以上前の話です。
私の場合は病気故、真冬の伝道なんか気温5〜10度でも歯がガタガタ鳴って止まらずまともにしゃべることもできない状態で。だから体中にたくさんカイロ貼って伝道してました。こんな状態で伝道に行く私が大ばか者なんですが、北海道で奉仕してた特開者や監督さんとやらはこう言うんです。
「北海道の寒さはこんなものではありませんからね。」
結局、体壊しても伝道しろってことなんだ。エホバは私に殉教を要求してるのか?(当時あまり無理しすぎてもうまともに考えることもできなかった)

でも別の人はこう言うのです。「北海道では防寒具が違うから、かえってこっちの防寒具で今奉仕してる方が寒い。」
なんだ、ちゃんと装備してるんだって思いました。いったい何なのって。
この話を聞いた頃には再起不能になる寸前。毎日死を意識して伝道してました。(体はまともに機能してないし、追いつめられすぎて普通に考えられない状態でした)

ほんの数日前まで北海道の人は完全暖房、完全防寒と思っていたのです。
こんな無知な私にどなたか教えて頂けませんか。
過去にさんざん北海道をダシに圧力をかけられてきたので、詳しいこと知りたいです。ダシにされた人たちの実態を知りたいです。
北海道の防寒具事情も分かりません。JWは貧乏故にろくな防寒もできずに伝道してるのか。子供の防寒具はないのか。どんなに防寒しても寒いので長時間伝道するのは初めから無理なのか。JWで病人の人も真冬に伝道するのか。監督さんたちだけは特別な防寒をしているのか。

もし私が過去に北海道でJWをやっていたら間違いなく殺されていたのだろうか。元々深刻な健康上の問題を抱えている人間にとってはJW辞めても見過ごせません。

絶対にこの組織を許さないぞ!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る