昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1158

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1158 好きな言葉 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/10/02 18:15         
「砂糖も塩も取りすぎは毒になる。だから人からの誉め言葉や批判も自分に必要な分だけ取る。」みたいな感じの言葉があってお気に入りでした。

批判が今の自分に無理って感じるなら聞かない。誉め言葉が負担になるようならかわす。逆に元気な時にははっきり言ってくれる人の側で意見を求めたし、落ち込んだ時には優しく話し掛けてくれる人の近くにいるようにしました。自分を形作るのは自分しかいません。こうなりたいって自分になれるように自分にとっての砂糖と塩の区別をしっかり認識して、必要なものを取りながらいつでも健康体でいられるように努力出来たらいいなと思います。親でも子供でも人の邪魔をしたら必ず同じ邪魔をされますから、マイペースで無駄を省いた生き方が出来たらいいなと思います。急がず。焦らず。それが一番の近道のような気がする今日この頃です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る