昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1163

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1163 無罪の加害者 投稿者:てるよし 投稿日:2002/10/05 11:30 現役2世兄弟 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた  
わいはーさん、yuriさん、目覚め太さん、ドンキーさん>
はじめまして(^-^)
レスなしのお約束を破ってすいませんが、レスさせていただきますm(__)m

・・・いや、そもそも本当に熱心で忠実な長老なら、ここは見てないと思いますよ〜(^_^;)
ネットでこっそりとYahooかなにかで検索して、JWに否定的なHP見ているんですから、少なくても組織の提案に忠実ではないことは確かでしょう(^_^;)

でももちろん僕はJW的思考回路でそれが「悪いことだ」と指摘したいわけではなく、そして「目には目を」式に現役長老さんの弱いところを指摘して言い負かしたいわけではありません。
気を悪くしたらすいませんm(__)m

僕が思うに、たとえ現役長老であったとしても本当に心からJWに心酔して何の疑問もない人は、ホントはほとんどいないのではないかと。
ここを見ている人ならなおさらそうではないでしょうかね。

一見、カキコミからそのように見えても、その人にはそうせざるを得ない(そう信じ込もうとしなければならない)「心の不自由さ」があるのではないかと思うのです。
JW擁護のカキコミって、実はそういう風に自分の疑問に言い訳をしている・納得しようとしているっていうことが多いのではないかと思いますけどね。・・・わかりませんけど。

ただ僕がいつも思うのは、言い換えれば、長老は加害者でもあると同時にJWの被害者でもあると言うことです。
児童虐待の被害にあった人は自分の子供にも児童虐待をしてしまうことが多いそうですが、それと同じような構図がJWの100年の歴史にあるのではないかと思います。
そうして無限に連鎖が続いて行く・・・ように思われることがあります。

ですから、一般的な意味でのJWの「不公正や間違った事柄」に関して、わいはーさんを責めても意味がないと思うのです。むしろある意味、わいはーさんも被害者だと僕は感じました。

わいはーさんに悪意はないでしょう。
そして罪はないと思う。

でも。わいはーさんに考えて欲しいのは、「悪意のない無関心が人を傷つける」(モーニング連載「ブラックジャックによろしく」より)ということです。

わいはーさんが長老でありつづけ、JWにある問題を「しかたのないことだ」と言う風に自分で自分を納得させ、そしてここで皆さんが書き込まれている心の叫びと涙に無関心であり続けるなら、
わいはーさんはJWに無数に居る、「無罪」な「無関心」の「加害者」であり続けることになると思う。

わいはーさんはきっと遠くない将来、「不公正や間違った事柄」に自分が長老として関わらざるを得ない場面に直面すると断言できますが、
その時、わいはーさんご自身が長老として期待されることを遂行すること・長老であり続けることと、自分の良心との間で深刻な危機・相克を感じることが必ずあるはずです。

そういう事態に直面してまで、「不公正や間違った事柄」は仕方ないことだと自分に言い訳をするなら、わいはーさんは「無罪の加害者」であり続けることになると思う。
それは結局、あたかも「児童虐待される子供」のような人は救われず、「児童虐待」に似たJWの「不公正や間違った事柄」は永遠に続いて行くのと同じ結果になると思う。

僕は「正しいか間違いか」は別として、JWの長老でありつづけるなら「毒」を飲まなければならない事態にかならず直面すると思うんですが、その時に「仕方のないことだ」と無関心を決め込んで自分に言い訳をするならその人は「無害な加害者」であり続けると思う。

それでも、あえて毒を飲む覚悟で「心の叫びと涙」より「JWの正義」を断腸の思いで選ぶのならば、その人は「本物の長老」になると思う。それはそれで僕は立派なことだとは思う。
・・・ただJW的正義を貫く「本物の長老」を、人がどう見るか・神さまがどうご覧になるかは、また別の話ですが。ね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る