昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1221

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1221 白熱してますね。 投稿者:MANA 投稿日:2002/10/20 23:02     
もりあがってきましたね。

いろいろ横レス入れたいんですがきりが無いので興味を持った点を。

◆目覚め太様

数年前から結婚ブームが巻き起こっているのは現役の方々ならご存知だと
思いますが、あれは90's後半の「新しい理解」と無関係ではないと考えて
います。つまり「多くの兄弟姉妹にとって、独身の賜物を保つメリットが
無くなった or 激減した」ことが一因ではないかと。

さてブームが巻き起こったのはいいものの、困ったのは「頑張って我慢
してるうちに市場価値が減耗してしまった兄弟姉妹」たちです。主にお歳を
めしてしまうことに原因がありますが、実際、立派な開拓者の姉妹で、
本人に結婚願望があるのに、その上親は嫁がせようと必死なのに、結婚
できない方もおられます。悲劇です。気の毒です。

そして結婚できたとしても、その後、結婚生活において大きな問題を
抱えている夫婦も多くいます。経済的問題、所謂「性格の不一致」、DV。
妻の是認を得ることに心血を注ぎ、会衆への奉仕が疎かになる長老たち。

一般的な「世の人」の夫婦に比べて問題を抱える率が多いかどうかは不明
ですが、いったん問題を抱えると、JW特有の閉鎖性ゆえに、いつまで
経っても解決せず、夫婦ともに疲弊していくケースもあります。都市圏では
「合わない⇒リセット(離婚)⇒排斥⇒再婚⇒復帰」のケースがかなり
あるようですが、これも上記の問題に端を発しているのでは?表面的に
だけでも「悔い改め」たら復帰できますからね。モラルの無い人にとっては
これほどお手軽な乗り換え法はないでしょう。

さてこういった状況を知ってか知らずか、最近の講演では「終わりは
すぐ近くに迫っている」ことを強調するテーマが扱われます。もちろん
会衆によって時期は違いますが。ですが内容といったら「? ???」
となってしまいます。「ちょっと無理があるのでは?その論理でいったら
神の公正さ、公平さはどこに見出せるのか?」といった感じですね。
そこの疑問を解決できないと逆効果なんですよ、こういうテーマって。
講演は場当たり的な情報伝達であってはいけないと思うんですがねえ・・・

◆榊原様
>会衆では霊的に弱い人という位置付けでしたが、実はその逆で、自分の
>頭でしっかりものを考えれる人たちです。道理にかなった判断がふつうに
>できる人たちでした。依然会衆では低く見られていましたが。

霊的に強いとか、霊性が強いとかいうのは、本当にそうである人々も
おられますが、人によっては「客観的にものを見ることのできる人」の
ことを悪く言うときにこの指標を用いますよね。霊性ってのは、そういう
評価のためにある言葉じゃないのに。

ですが、所謂「霊性」だけでメシ食ってきた人って、中身が無いから、
出世(JWで言うところの進歩)していけばいくほどメッキがはがれて
きて、姦しい姉妹たちの陰口の標的になったりします。これもまた、
気の毒な話です。出世させたのは組織なのに、「あの人はまだ早い」
なんて言われるんですよ。気の毒で仕方が無い。

◆お見合い結婚ですが、私の身近でありましたよ。すばらしい姉妹と
すばらしい(らしい)兄弟の結婚が。前々から「いい人がいたらねえ」と
言ってたほど素敵な姉妹だったんで、とても嬉しかったのを覚えています。
ちなみに介入したのは長老より思い霊的責任のある人です。
(立場が上、とは言いませんよ。より奉仕者、とは言いますが。)

長くなりました。この辺で失礼します。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る