昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1225

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1225 結婚論 投稿者:ひさす 投稿日:2002/10/21 00:57 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
すこし話が足りなかったので付け足します。
私の親(長老)に聞いた話です。
2世の場合は独身の賜物を選ぶより、2人で霊性を築き上げるほうが安全だということです。
統計的に独身者は理由はなんであれ、老年に近くなると離れていってしまうそうです。
30〜50年に渡って進んできた道を辞めてしまうのですから、余程の理由があるわけです。
2世の場合、自分から宗教に関与したわけではないので、キリストの贖いの価値に対して認識が薄いとのこと。(私もそうなんですが)
ちなみに既婚者であると立場的にエホバの証人を辞められなくなると言っていました。

経済的な安定という点で皆さんに誤解があったかもしれません。
普通一般的に適齢期の女性はパートタイマーとか先の無い金銭的に安定しない男性と結婚を望みません。
当然、結婚を前提にするなら全時間の仕事に就き、ある程度の集会奉仕の障害は多目にみます。
王国を第一にするのは結構ですが、家族に必要な物を備えない人となるわけにはいかないそうです。(マタイのどこかにありましたね)
この点、特開やべテル奉仕者の夫婦で事情で降りたときに姉妹が生活面で安定しないため、精神病になった例を聞いています。経済的に不安定だと女性の方に精神的に打撃があるとのことです。

霊性の安定〓経済的安定〓結婚生活となるわけです。

よって大多数の30代40代の売れ残りの兄弟たちは以下の難点があります。
@年金、健康保険 生命保険等の加入が無い。
A学歴が低く技術も無い為、給料の良く集会奉仕等の活動に支障のない仕事につけない。
B独立して自営業をしたくても時間的、金銭的にできない。(信用がないので運転資金等の融資ができない)
C年齢的に魅力がない。他

お見合いですが、こちらでは長老が関与するそうです。
どういう基準かは聞いて来ますので後日報告致します。

恋愛ですが、やはり難しいとのことです。
基本的に複数の兄弟姉妹との交わりにおいてお付き合いしていくそうです。
役所に婚姻届けを出すまでは二人のみになることはないとのこと。
ですので恋愛結婚は聞いたことがないと言っていました。

幼なじみと結婚するのは集会でいつも顔を合わせていますし、素性が知れているという理由です。

性の不一致等はないようです。
そもそも童貞処女で結婚してその後も他の人との関係がありませんから当然でしょう。

子供を作らない理由は、終わりの日に作るのは不謹慎だからだと言っていました。つまり周り兄弟姉妹の賛同を得ていません。協会は避妊を勧めているわけではないのですが・・・・。
また男の子だと育てるのに大変(学校の問題、思春期の問題等)だといっていました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る