昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1243

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1243 榊原様 投稿者:MANA 投稿日:2002/10/22 08:10     
ドンパチとはまた違う論点ですが。

>JW、JWといいますが、JWはキリスト教ではないのですか。真のキリスト教徒は
>聖書については十分に知らなくとも良いのですか。ものみの塔の記事さえ読んでいれば
>良いのですか。

これは違うでしょう。ちなみに私の母は25年来のJWですが、講演をそのまんま受け止めて
「ああいう解釈もあるのねえ」って感心しています。ですが私はそんな彼女をまともな議論に
引き込みます。『それは聖書のどこに書いてある?』と。結局私は「それは人間の教えだ」と
言いたいわけですが、もちろん、彼女は聞きますよ。だって、聖書を典拠としない話というものが
価値の無いものだ、ということは分かっていますから。彼女の属する会衆も、今のところは
「組織の言うことをひたすら盲信」とはなっていません。

>あなたはそういうでしょう。それがあなたたちの宗教です。組織に献身するのがJWの
>宗教です。組織への忠誠に背くことを批判するのに、聖書からの逸脱については何も問題にしない。

これも違うでしょう。聖書的じゃないこと、聖書に確たる根拠がない好意、提案は無視する
べきです。それに従うことは、神にではなく、人に仕えることになります。私が接触してきた会衆は
このへんもわきまえていましたよ。

会衆のカラーには地域差があるのでしょうか?確かに、きわめて有能で「聖書に忠実な」
長老の援助を受けていた会衆だったので、際立っているのかもしれません。ちなみにその長老を、
他の会衆の長老は、演題から批判します。こういった長老が、唾棄すべき、榊原様の嫌悪する
長老なのでしょうね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る