昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1280

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1280 僭越は死に値する罪なのでは? 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/10/26 21:09 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半   
> 重要なのは「神のみ前での(神に認められる)結婚がなされたか」ということらしいです。
> それは,JWの場合JWの式を行うことを意味するようです。
☆つまり「神の目に有効な結婚であるか否かは『JWの式を行うこと』にかかっている」という論議なのですが,そうすると「JWの式を行うことをしなかった結婚は神の目に無効である」ということになってしまうので,そういう夫婦は「姦淫」とは無縁ということになりますね(「姦淫」とは少なくとも一方の当事者が「結婚」していることが必要条件なので,神の目に無効な婚姻状態にある非JWの男女は誰と何をしても「姦淫」は成立しえない,というのがあなたの論議の帰結である事実に気づいていないのですね,お気の毒に)。

> 日本では式を挙げなくても「婚姻届を出す=結婚」となりますが,
> 世界では「式を挙げる=結婚」と認められるところも少なくないよう
> です。
> つまりJWはグローバルな観点で見ているのだと思いますよ。
☆つまり結婚式の時点で婚姻届けが受理されていることを要求するJWの習慣は非グローバルである,あるいはそれは日本特有のローカルルールであって外国のJWは堂々と非合法な身分のままでJWの結婚式を挙げて新婚生活に入っている,とあなたは主張しているのですね?

> 挙げられている「アダムとエバ」「イサク」「ヨセフとマリア」はす
> べて神の導きでなされたことが記されています。特に「アダムとエ
> バ」に関しては「神のみ前での結婚がなされた」ことが聖書中に記さ
> れています。(創世記 2:23,24)
☆「神のみ前での結婚がなされた」内容は聖書から明らかです。それは,アダムの側の婚姻に同意する旨の意思表示に対するエホバの祝福だけです(エバの側の意思表示は特に記録されていませんが,それはもっぱら男性の側の記述だけで進める聖書の書き方の特徴から無理も無いことです)。
アダムとエバは,当人たちの合意以外に,どんな役所にも届けをせず,何の誓いもなさないまま,エホバの祝福の元に結婚生活を始めた(はず)なのです。
つまり「神の導き」による結婚に,法的な登録は無用である事実をあなたは裏付けているのです。

> 残念ながら今の人たちには,「神のみ前での(神に認められる)結婚が
> なされたか」を奇跡的な方法で知る術はありません。
☆残念も無念も,結婚の有効性はもっぱら神との関係においてのみの物事なのです。だから他人がその有効性を知る術も無ければその必要も無いのです。あなたの論議は人であるはずの自分自身を神の地位に高めようとする背教論議です。

> 婚姻届が必要であるというのは,上位の権威に服していることが関係し
> ているのではないでしょうか?
> このことは「ヨセフとマリア」の時代にははっきりしていませんで
> した。
☆だから,それは「高度な法治国家の形成と,情報通信の発達による」という事実を裏付けるのですね?(だけど,ヨセフとマリアの時代の使徒パウロが「上位の権威に服する」ことを説いたのではないのですか?
「上位の権威」などという概念もまたJW特有の巻ききった概念であって,聖書に根拠は無い…という事実はあえて突きつけずに容赦してさしあげますね。

> 現在においては,聖書の原則を総合的に考慮し,
> 神のみ前に潔白の状態で臨むことになると,
> 婚姻届を出す=>JWの式=>一緒に住める
> となるのだと思います。
☆だから,非JWの夫婦が神の目に一体である事実を否定するのですか?

> 聖書から神がどんなことを人間に求められていることは明らかです。
> それを良心的に当てはめることが一番大切ではないでしょうか?
> そして自由には責任が伴います。
☆だから「聖書から神がどんなことを人間に求められているか」については十分に示している訳で,それを否定して非JWの夫婦の一体性を否定し,統治体崇拝を要求するあなたは一体何者なのですか?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る