昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1282

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1282 ふむ・・・ 投稿者:MANA 投稿日:2002/10/26 22:10     
私の返答が議論を招いてしまったみたいで。

以下は板汚しのようなものです。他の方には予め失礼をお詫び致します。

◆目覚め太様
> 投稿する前に様々な反響があることを想定して、客観的に書かれると良いと思います
 すみません。ここまで反響があるとは想定していませんでした。自分では客観的な
つもりでしたが(あとは後述)・・・

◆大空の浪人様
 お説、いちいちごもっとも。私には反論する知識はありません。私にはJWの聖書、
JWの出版物から得られる知識しかありません。これはコインを円としての面からしか
眺めていないようなもので、机に置いて横から見れば、線(細長い長方形)にも見える
ことを知らずに「コインは円形だ!!」と主張しているのと同じです。

確かにあなたや目覚め太様のお話には肯かされる部分があります。やはりJWの情報は
どこかにバイアスがかかっていて、物事の多様性(多面性)を把握した上で判断する、と
いう点では片手落ち、いや、それ以上に軟弱なんだな、と思わずにはいられません。

しかしながら、私はy様のご質問に、自分の持つ知識の範囲内でお答えしただけで、
それを「詭弁」だとか何とか言われる筋合いはありません。正直言って不快でした。
せめて「それはあなたの持っている聖書の観点である。私はこう思う」ぐらいの感じで
言って頂ければまだ頭にも来ませんが。

(以下は失礼な物言いですが)

あなたの意図は何ですか?自説の主張ですか?それにしてはご自身の40年のご経験は
「ものの言い方」という点であまり役には立っていないようですね。あなたの論調は
まるで「経験の浅い若造を自分の豊富な理屈でやり込めて溜飲を下げたい」とお望みで
あるかのようです。いや、「たたみかけてガツンといわせてやろうか」でしょうか?

もし前者のようにご自分の見解を知ってもらいたいということがお望みなのであれば、
「お気の毒に」とか「とどめに」とか「容赦してさしあげる」とかいう言葉は不要です。
私はあなたから見れば気の毒でとどめを刺すには余りに哀れで容赦してやってもいいと
見えるのかもしれませんが、実物はそこまでヘボくもないですよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る