昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1295

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1295 講演 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/10/27 09:30     
会衆に留まるなら、おとなしくしていたほうがいい。妙な挑発を仕掛けて面倒を見に招くと、恐いですよ。長老「団」に囲まれて魔女裁判のような「援助」の憂き目にあいますから。

>講演もつらいですね。(論題によってですが)
>間違ったこと話さなければならないから。

知らん顔して筋書きにあるとおりにしゃべればいいんです。私はそうしてました。案内書にこう書かれてあります。

*** 案 109 21 啓発的な資料,明快に述べる ***
あなたの聴衆にとって啓発的な内容。ある聴衆を啓発する事がらも,別の人々にとっては,なんら知識をふやすものとはならなかったり,全然理解できなかったりする場合さえあるかもしれません。したがって,資料は特定の聴衆に適したものでなければなりません。たとえば,わたしたちのわざがどのように行なわれているかを述べる話でも,エホバに献身しようとしている人,あるいはこの世の一群の人々に対する話と奉仕会での話とでは,資料の取り扱い方が全く異なるでしょう。

「資料は特定の聴衆に適したものでなければなりません」。
JWの集会に集まってくる人たちは概ねJWの解釈を聞きたいと思っているのですから、彼らに適した資料を提供すればよいのです。すなわち協会から送られている筋書きの文章です。
たしかに、ダニエルの預言を扱った話は辛いですよね。それとも終末預言は信じておられる方なのかな。それならこんな言い方してごめん。
でもJWに残っても、離れても何か苦労はあります。
がまん、がまん。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る