昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1314

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1314 Re:アンケ−ト 投稿者:X? 投稿日:2002/10/29 10:52               
はじめまして、さふらんさん。
アンケートなるものを見るとじっとしてられない変な性格のわたし。
刺身のツマ程度の参考にしかなりませんがよろしければ・・・。

> 1.組織が悔い改め、世間に公表したり、きちんと謝罪なり何なりをしたとして、それならば戻っても良いか、どうか?

●組織によって傷つけられたすべての人々が納得できる謝罪をするなら謝罪は聞くが、許すことは無いので戻る気もさらさら無いです。

> 2.JWの組織や、個人的に傷つけた人をまだ恨んでいる。謝って欲しい!そしたら、許して、戻ってやっても良い。

●組織を離れたばかりの頃は傷も恨みも多少深かったんですが、5年以上経った今はそれほどでもないです。
でも許すことは永遠に出来ないし、戻ってなんかやるもんか! という気持ちです。

> 3.誰かに、思い切り聞いて貰いたい!
>   そして、一緒に泣いて貰いたい!

●元JWの友達や一般の友達に聞いて貰ったし慰めても貰いました。
今も時々会っていろいろな話をしています。

> 4.もう、すっかり納得したので、JWに未練はない。
>   此処に訪問しているのは、単なる暇つぶしに過ぎない。

●納得度80%(というより諦め度)かな?。JWに未練は無いけど「新しい光」とかはチョット気になる。
ここへの訪問は様々な人の気持ちを知りたいことと、組織に一矢報いてやるための情報を得ることです。戻る気は無い!
神の存在や聖書を信じたいけど「ものみの塔聖書冊子協会」がオーバーラップしてしまうので自分自身信じたいのか否かよく分かりません。

> 5.自分の辛い経験を生かして、誰かを励まし、慰めたい。体験談を語るのは、自分も、こうだったんだよ、と、安心させてあげたいから。もう、宗教グル−プには属したくないが、神の存在も、聖書も信じている。

●わたしの経験したことは他の人から見ればたいしたことではありません。
そのようなわたしの経験を持ち出して慰めるというのはわたしにとって「思い上がり」なのだ、ということに気付きました。
わたしの何十倍、何百倍も辛い思いを経験された方々を慰めることは出来ません。
いかなる宗教グループにも属したくはありません。

> 6.もう、神も仏もないと思っている。聖書なんか、クソ食らえ!

●いや、信じにくくなってはいますがそこまでは・・・。  

> 7.その他。

●組織を離れ始めてから「おばか」なことばかりしてきました。
結果はいろいろですが今はいい人生を送っていると思ってます。
それと、JWをやめてから一般の人々の苦しみや悲しみ、辛さが分かるようになって来ました。今思うとそんなことも知らずに家から家へ良い便りを宣べ伝えていたんですね。あ〜〜恥ずかしい。

アンケートのお答え、こんなところでよろしいでしょうか?

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る