昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#134

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.134 苦労ってなんだろう? 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/25 19:18       
苦労ってなんだろう?って思います。不良の苦労と受験勉強の苦労って結局同じ苦労です。そんでもって、不良の苦労人は受験勉強苦労人の苦労を「へっ」と言い、受験勉強の苦労人は不良の苦労人のことを理解できません。

ただ、社会生活する時集団生活に適しているのは『集団』を経験してきた不良さんの方ですよね。集団を理解出来ないガリ勉君は集団から取り残されるって社会の仕組み。

あれから少し考えたんですけど(朝は言葉悪くてすみませんでした)大人気ないおじさんて世の中には必ずいますよね。うちの会社にもJWの会衆の中にもいました。本当はそういう人のいない環境が一番なんですけど、でもそういう人がいる中ででも生活出来ないと、これからも同じところで挫折してしまいます。

で、私なりの対処の仕方なんですが、そういう大人気ないおじさんには、明るくあいさつをする。おじさんの得意なことを聞き出す。(人間得意なこと話している時って気分のいいものです。)そうしているとなんとなくおじさんといい関係になり、仕事もやりやすくなりました。

若い頃はそういうことが偽善ぽく感じましたが、(いつか見返してやる!辞める時引き止められるくらいやってみる!)って気持ちで仕事しました。そしたら仕事覚えられたし、いい経験だったと後で思えるようになりましたよ。生活の知恵です。

苦労、苦労って自分でいうのもちょっとねって思いますが、人って苦労を前面に出しながら大人になっていくんじゃないかな?人間いろんな経験しながら強くてしなやかな大人なるんだと思います。そこからどうやって這い上がるか考えながら大人になるんですよね。でもその苦労はおじさんの問題。他人が抱えられる問題じゃないのです。だから大人気ないおじさんに対しては「子供って相手にしてられないわ!」くらいに思ってあまり感情を乱されないように普段のペースを保てるようにしています。

(これはななさんへのレスではなく、朝の私の発言に対しての自問自答です。)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る