昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1341

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1341 そうですね。 投稿者:MANA 投稿日:2002/10/30 23:54     
 はじめに。私の質問が一連の投稿の引き金になったのなら、お詫びします。決して
喜んでお書きになったのではないと思います。ただ2,3日前に「続きを書きます」と
仰っていたので期待していた部分もあったのですが。いつか機会があるのなら「公開を
先延ばししている」資料も拝読したいものです。

しかし読めば読むほど虫唾の走るような事件ですね。敢えて協会に爆弾を投げて
みたくなりますね。もともと 落ちこぼれ&前途洋洋には程遠い なんで、これ以上
失うものもないし。

> その論拠の一つ一つは全く薄弱であるのにそれが強固な土台に立った
> 理解のように信じて疑わなくなるのです。
>「淫行」だけでなく,JWの特徴的な教義は基本的に同じ手口です。

そうですね。最初にドン!と単純なものを突きつけられて、ペースに乗せられると
あとは・・・って感じなんでしょうね。もともと私は醒めた物の見方をする質なので
大会でも集会でも一歩引いて見てますが、「これって根拠が軟弱だから、議論になったら
きっと負けるだろうな」って思うことが多いです。

だからでしょうか、JWは「反対者と議論はするな」って伝道者に指導しますよね。
あれの聖書的根拠も、これまたいまいち良く分からないです。そもそも聖書的根拠なんて
あったんでしょうか?[教理の根拠が薄弱]⇒[議論すると勝てない]⇒[議論させない]
ってロジックだとしたら、ほんと、情けないです。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る