昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#137

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.137 説教オヤジ 投稿者:ノレム 投稿日:2002/02/26 13:13 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす    30代 神がいても無宗教な人
こんにちは〜

> えーこのくそオヤジ、30過ぎたオヤジがいつまでも突っ張らないで、
> 若い者に話を合わせて、いいかげんに自分がオヤジ2世だって認めな
> さいよ(苦笑)

はーい、認めますですよ。でも、もうちょっと突っ張って、ゆーじさんが書き直した文章を読みたかったりもします。

> それに、2世って言わないで自分を説明しても、どうせ最後に必ず
> 「あ、2世の人ですね」って言われるんだから。先に「2世です」って
> 自分で言ってから詳しい話をした方が話が早くて便利ですよ。

まー、実社会では、自分を説明しなくても生きてこれたし、これからも説明しないでも生きていけそうですけど。でも同じ境遇の人が見れば(見る人が見れば)モロわかりなんでしょうから、そんなにこだわらないつもりです。

> でも、若い頃に、のほほんと学生をやって、親に食わせてもらって、ろ
> くに苦労していない癖に、自分は若い頃から苦労してきたと「思いた
> い」、同世代の学生と同じ苦労しかしていない真面目なオヤジ達は、
> 集団で暴走族とかやってないで一人で真面目に受験勉強をしてきたか
> ら、今の若者が何を考えているのか全然理解できないんですよ。

おいらは両方ともやって、結局両方とも中途半端だったせいなのかもしれないけど、特に、バイク乗り回してるときと同じような顔して、勉強してるなんていう連中は、正直うらやましい、なんて思うんですよ。いや、「若いうちに勉強をしろ〜」などという説教をたれるつもりはないのですが、自分のために、自分が楽しくて勉強してるやつはいいなぁ、なんてね。そんで、「オレは○○になるんだ〜くそ〜」って目を三角にして勉強してるやつも好きです。勉強も遊びも、自分のためか、好きでやってるのが一番、っぽいです。

好きでもない勉強や遊びや仕事・・・を、嫌々やってたら、その苦労を人に語りたくなってしまうのかもしれません(自戒)。

> そういう、苦労知らずで育った真面目なオヤジ達は、なぜか若者とのコ
> ミュニケーションの手段の一つとして、いきなり説教を始めるね。

上下関係をはっきりさせる(自分の優位を示す)ためだけに説教おっぱじめる人、いますね。その目的なら、ガリ勉してたり、遊んだりしていた方がましかも。

説教で気づいたこと一つ。おいら釣りをやるんですけど、釣り仲間のなかって、世間の肩書き能書きがいったんチャラになる世界だから、説教君は露骨に嫌われるんです。超こだわり君とか、職人系頑固君もいて、コミュニケーションは一筋縄には行かないんですが、少なくとも華厳の滝のように、上から説教を垂れ流す人は少ない。ただ、たま〜にいて、注意してみると、こういう人は、会社の上司と部下とか、会社の釣り愛好会なんかで釣りに来ている人だったりします。仕事の場では必要なの行動かも知れませんが、趣味やプライベートに持ち込むとね〜。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る