昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#142

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.142 はじめまして 投稿者:tommy 投稿日:2002/02/26 21:16 どっちだろ? 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代前半 神がいても無宗教な人
みなさん、こんばんは。
JW関係のホームページをいろいろと読んでいるうちに
自分の状況を聞いてほしくて書き込みしました。
僕は母親が熱心なJWとして物心つく前より育てられてきました。
結構いいかげんな性格なのでJWでも世でもうまくやってきました。
でも、JWとして生きていくのだと決めていましたので
高校卒業後は開拓奉仕を行い奉仕の僕として会衆で働いていました。
高校卒業後は世との付き合いもなく仕事も姉妹の夫か経営しているところだったので兄弟たちも働いておりそれなりに楽しく働いていました。
JWの中に親友もいて自分はJWを離れることはまずないだろうと考えていました。RBCに参加したり、親友と旅行したり、遊んだり、飲み会したりで気分転換もできていましたし、会衆もいい会衆でとても居心地がよかったです。
30になりずっと勤めていた会社をやめて知人(世人)と会社を興すことになりました。
仕事はやはりとても忙しいものになりました。仕事も毎日遅くまでするようになりました。奉仕時間が毎月減っていきました。でも開拓者の要求時間も少なくなったので会社の状態が軌道に乗れば続けていけるのではと思っていました。忙しい中途中で会社を抜け集会には参加していたのですが、だんだんと難しくなり割り当てがあたっていない集会には参加しなくなりました。集会にいけないときは毎回長老に電話して今日はいけない旨伝えていました。
会衆での状況はこんな感じでした。
仕事では以前営業をしていたのですが、今度の会社は以前の会社が扱っていたよりももっと多くを扱っているのですが同じ物も扱っています。
会社をやめるときに一応自分の元得意先には行かないといったのですが、営業マンとしての僕をかわいがってくれて得意先になってくれたところもあったのでそこに行くようになりました。(会社としては当然のことであり自由経済の中で競争はつき物だと思います。)
そのことを前の会社の社長が知り、何を勘違いしたのか知りませんが、僕にではなく僕の会衆の長老に文句を言ってきたのです。(未信者ですが、集会や大会にはちょくちょくくるので顔見知り)
長老が呼び出されその前社長の家に行き色々と言われたようです。
その翌日の集会の後、長老二人に呼ばれて第二会場へ行きました。
前社長に呼ばれていろいろいわれたが本当か?最近奉仕集会に来てないみたいやけど大丈夫か?などが主な話題でした。
一応自分の意見は述べ、軌道に乗れば以前のようにがんばる旨伝えて話し合いは終わりました。
しかし次の日曜日の集会後、いきなり僕の家に来てもう一度話し合いがしたいので近いうち夜の時間を空けてくれと言われたので水曜日の夜9時に王国会館へ行く約束をしました。
仕事を抜けていくとバイクが3台とめてあり「あれ、今日は3人来てるのか?なんかへんやぞ」と思いながら第二会場へ行くと机が並べてあり3人の長老が座っていました。その前に座らされて何やら自分か取調べを受けているように感じました。
すると主催監督が「今から聴聞会をはじめます。」と言われ「へっ」と思いました。
内容は前社長が僕が辞める前によく顔が赤いまま(二日酔い)で出社して来てたと言ったようなんですが、どこで誰と飲んでいたか?というものでした。
僕は今度会社を興すのでその関係者と打ち合わせをしておりその後、飲んでおり仕事が終わってからの打ち合わせになりそれから飲むので遅い時間だったので次の日にも少し残っていたと思う、と説明しました。
すると「では打ち合わせの帰りはどうやって家に帰ったのか?車でだと飲酒運転になるのではないか?」と聞いてきました。
「酔いをさましてから(自分なりに)帰った」と伝えても「次の日に残ってるぐらいなのでさめてはいない。飲酒運転は法律でも禁じられているし、JWとしてはなおさらだ」と言われました。
その後「会衆の成員は僕が集会にこないことをとても心配しているこのままだと良い影響を与えないので今の会社を辞めるように」と言ってきました。
「軌道に乗るまでもう少し待ってくれ」と言ったのですが、それが反省してない助言に聞き従わないととられたと思われますが、その場で開拓者と僕の特権を削除されてしまいました。そのことが翌日の奉仕会で発表になりました。つらかったですがその集会に出席しました。
でも削除されてみるとなぜかほっとした自分がいました。
その時から、今まで自分は何のために奉仕したり集会に行ったりしていたんだろう、と考えるようになり「それは自分の信仰ではなく立場や周りの人のためだけじゃないか」という事が解りました。
それから集会も奉仕も行かなくなり、仕事もいやになり、今までの生活と決別したくなり親と、主催と、会社の代表者に手紙を残して旅に出ました。
いろいろと旅してその地で住み込みで働いて、また旅をして働いています。
今で半年くらい経ちました。みな(特に母親)はどう思っているのだろうと考えるととても苦しくなるので考えないようにしています。
親友のことを考えるともう会えないのがとてもつらいです。
これからのことはまだ考えておりませんが、今は本当に自由です。
でも、いろんなところへ行って見識を広めようかと思っています。
こんな僕ですけど、ご意見、アドバイス等ありましたらお聞かせください。
長い分になって申し訳ございません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る