昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1439

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1439 Re:Re2:良いのでしょうか?→いいです 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/11/16 19:23 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 特にいまだによく理解できないのが、
> JWの救い=常に努力をしないと救われない=努力を止めたら救われない。
> に対する、教会の救い=信じるだけで救われる、ってやつです。
☆う〜ん,これは,幸か不幸かゆーじさんが,本質がJWと同じ根っこから生えている教派の空気を吸ったからなのですよ。N澤牧師は元々清め派の出身でその後バプテストになっていて,本質はJWと同じ「信じて救われたのだけど,やっぱり,努力を止めたら救われない」という限りなくJWに近い神学に立つ御方なのです。
ルター神学の三本柱は「恵みのみ,信仰のみ,聖書のみ」なのですが,「恵みのみ」とは「罪人であるから努力によって救われることはない」という割り切りであり,「信仰のみ」とはキリストの贖いに対する信仰によってのみ恵みにあずかれる(救われる)ということであり,「聖書のみ」とは(主としてカトリックのような)人間の伝承ではなく聖書の文言こそ信仰を導くものである,という理解なのですが,「そんなことではジゴク行きだ!」としてルター派に対抗した諸教派がある訳で,清め派もバプテスト派もその極端の一つなのです。それぞれ独自のこだわりの分野がある反面,別の分野はルター派よろしく寛容なのです。
JWが好んで攻撃する「一度の救いは終生の救い」というのはバプテスト派の特徴的教義だそうで,神学生の女の子を愛人にして盛大にニャンニャンしていた某バプテスト神学校の副校長が破門されずに復権するのもその教義のためです(ルーテル教会だったら悔い改めれば破門はされないとしても名誉職からは永久追放です)。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る