昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1441

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1441 神学論争は興味ないよ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/11/16 21:55 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
大空の浪人さん
>>☆う〜ん,これは,幸か不幸かゆーじさんが,本質がJWと同じ根っこから
>生えている教派の空気を吸ったからなのですよ。N澤牧師は元々清め派の
>出身でその後バプテストになっていて,本質はJWと同じ「信じて救われ
>たのだけど,やっぱり,努力を止めたら救われない」という限りなくJWに
>近い神学に立つ御方なのです。

そりゃ深読みのしすぎだってばさ(苦笑)

中澤牧師は牧師の世界では頭のいい偉い牧師なんだろうけど、私にとってそん
なの全然関係ないですよ。中澤牧師が頭が良かろうが知識があろうが人間的に
クソであれば私は相手にしません。私は権威ってやつがとにかく大嫌いだから、
人生経験が少ない苦労知らずや人間的に未熟なくせに権威や知識に頼って人を
指導しようとするような馬鹿たれは尊敬できないから相手にしないんですよ。

中澤牧師と長時間喋って、聖書とかをぶんなげた人間対人間のレベルで相手を
見て、こいつは人間的に信頼できるかできないかって判断をして、この人は信
頼できる人間だって判断したただけですよ。

だから中澤牧師や大野教会の信者さん達から聖書的な指導とか勉強って受けた
ことは無いですよ。大野教会では私が一方的に質問して相手に答えてもらうっ
てパターンと、周りの会話を横で聞いてその話を後で分析するパターンが多い
よ。

私がキリスト教会に興味を持ったのは、自分の心の中のJWを総括する一環と
して通い始めたんですよ。JWって一言で言えば組織信仰宗教でしょ。(そう
わかるまでけっこう時間がかかったんだけどさ)時間はかかったけどJWの本
質はわかった、じゃぁ、キリスト教っていったい何?って興味を持ったのが教
会に通い始めたきっかけです。

で、その際に考えたのは、キリスト教っていろいろな教派があるわけでしょ。
いっぱいありすぎるから、その教派にとらわれるとキリスト教の全体像がわか
んなくなるんですよ。

そこで各教派に共通する部分がキリスト教の本質であって、それ以外の各教派
独自の部分は枝葉の部分だと仮定したわけ。そうしないとキリスト教の本質が
見えなくなるからね。

だからバプテスト派や福音派や日本キリスト教団の独自の部分の教理って未だに
全然わかんないし興味もないですよ。(ルーテル派は近くに無いから行ったこと
無いよ)私は神学論争とか全然興味ないんですよ。そういうのって外部の人間か
らすればコップの中の嵐にしか見えないんだもん(^_^;

キリスト教の総括を書き出すと長くなるから書かないけど、いろいろ勉強して、
頭ではわかるけど感性としてどうしても理解できないのが、「信じたから救われ
た」って言える感性ですね。これはカトリック、バプテスト派、福音派、日本キ
リスト教団、その他の教会を回って、信者さん達が共通して言っているセリフで
す。本を読むとその意味は分かるんだけど、感性としてそれが理解できないのよ。

私は信仰心=依頼心と思ってる人で、自分が今まで一人で生きてくるのに依頼心
をもったら自分は絶対につぶれるって思って生きてきた人だから、今後も神に対
してでも依頼心はもてない人なのよ。依頼心を持ったら自分がつぶれちゃうから
ね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る