昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1457

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1457 私の宗教観 投稿者: 投稿日:2002/11/18 09:17             
さふらんさん、辛くて、苦しくて、祈る事も出来ない。ただうめき声をだすだけ、それでも神様は、その人の心の中をわかってくださっているんですよね。さまざまな苦しみにあう時、神に無意識に頼ったり、(と言ったら弱々しく感じるけど)また反対に嬉しい時、感謝の気持があふれる時などはもちろん相手がいればその人に伝えますけど、相手がいなくても(美しい景色や、自然を愛でて)あるいは孤島に一人でいても、その人の気持を神様はご存知だと信じたいです。私の場合エホバという神は目に見えない神でありながら戦いばかりしている印象があるんです。加えて、かわいい一人子を(人々を救う為とはいえ)地上に送った厳しい父親像を想像してまいます。反対にイエスはといえば、そんな父親を恨むこともなく子供にも弱い者にも貧しい者にもご自分を与えてくださり、ご自身の命を投げ打ち、死を持って私たち一人一人にご自分の愛を示してくださっています。ですから私はイエスが神であってほしいとね……。
いまは一応宗教がなくても平気なんて思っていますが…これも生死をさまよう経験すれば変わってくるかもしれませんね。さふらんさん!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る