昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1459

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1459 Re:yさん、白雪姫さんありがとうございます。 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/11/18 14:10 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
> > それから、白雪姫さんの、マダム・フセインや、ミセス北朝鮮には、脱帽です。座布団何枚あげましょうか?

エホバの証人社会でも相当変わり者で通ってます。実家へ母を訪ねてくる人なんてありません。個人的な交友には呼んでもらえないし。会衆の中でもミセス北朝鮮は煙たいらしい。

<其れで、考えたのですが、白雪姫さんが離れるときはお母様はどのような感じでしたか?少なくとも、自由を許してくださったのですよね?

そりゃ〜っもう、大空の浪人さんじゃありませんけど、第3ラウンドぐらいありました。父親が未信者なのですべて父に見方になってもらい離れることができました。それでも大変でしたけど・・・・・。自由を許してくれたのは父親です。母はどう転んでもミセス北朝鮮。夫という頭が娘の見方になったからどうしようもなかっただけですね。

<変な言い方ですが、それでも、離れないお母様はある意味、立派なのではないでしょうか?これは、JW云々の問題ではなく、一人の信仰者として・・・。

ただただ、独裁的思想の持ち主です。だからあの組織に違和感がないのです。さふらんさんが言うところの信仰心は母にはありません。これは娘が太鼓判を押します。ものみの塔は常識を教えているからこれでいいのだと思っています。母は洗脳されなくてもものみの塔と同類同士なんです。

私は、組織自体は有罪としますが(コレは少し傲慢な言い方で本当は神が決めることですが。)熱心に信じている人を責めることは出来ません。コレは、きっと自分自身も信仰者だからなのでしょうね。

私は宗教のために人があるのではなく、人のために宗教があるんだと思います。人のためにならないものみの塔は人によって有罪。神や国家が罪を問うまでもない。(いずれ国家によってカルトを規制もしくは禁止して欲しいですが)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る