昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1489

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1489 おじゃまします 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/11/21 14:35 元2世兄弟 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、こんにちは。みなさん、はじめまして。

大空の浪人 さんと、さふらん さん、たちに割り込んでしまうようで申し訳ないのですが、気になる書き込みがありましたので脱ROMをいたします。

「断絶」とか「断絶届け提出したのに排斥」というキーワードに過剰反応してしまう D と申します。よろしくお願いします。

> 迷える子羊? さん、はじめまして。
元2世で、断絶届は提出したものの、どのような発表がされたのかは不明なので、こんな類別になります。「断絶届」を提出するというのは、JWにとって大きな意味があるはずです。大抵の方は「自然消滅」を選んでいますし、その方が余計な争いや心労を避けることができますからね。なのに、長老によっては「断絶届提出」=「背教」→「排斥」という扱いになることもある、と聞きました。とても腹立たしいことです。
迷える子羊? さんは、結婚されて幸せな生活があるようでよかったですよね。私も、物心ついたときには週3日の集会に連れて行かれ、夏も冬も奉仕に連れ出され、言うこと聞かなければムチされて、JW2世としての記憶はあまり楽しいものではありません。それでも、JWでなければ今の妻と付き合うことも結婚することもなかった、感じていますので(受け容れ難いけど)無駄にはなっていないと感じることができるようになりました。
JWの終末論については、多くの2世が抱える精神的な悩みだと思います。私も、自然消滅したものの終末論が心の中から抜けずに悩んだ時期もありました。最後には「明日、世の終わりがきて死んでもいい!!」と開き直り、多くの事情を考慮した末に断絶を果たしました。(でも、発表内容については誰も教えてくれない。親元の会衆から離れていたため、JWの規則を破ってまで教えてくれる人はいなかった)
時間が解決することも多いと思いますが、現役JWの親(母親。父は身信者)との関係を良くしようなんて思うと、自分の心が疲れてしまいます。なかなか大変ですね。これからの生活が楽しくなるように頑張りましょう。

> 白雪姫さん、ララミーさん、はじめまして。
私の母親もJWに染まっています。話していて洗脳されているのかな、と思っていましたが、JWと同調している人もいるのだと初めて考えさせられました。信仰というか思想というか、とにかく奥が深いものですね。私は、食器を投げて家を出たことはないけど、母親と話しているうちにJW的思想が見えてくると、どうしても言葉が荒くなってしまう。感情を抑えられないんですね。なにぶん自分の育った環境を思い出してしまうからなのでしょうね。私は、JWやめる最後には「あなたは、JW取りますか、それとも家族を取りますか」という究極の選択のようになって「家族をとった」というと聞こえがいいのですが、自分の良心に従ったような感じです。スタートで出遅れた分、これからの人生には楽しいことが山積みだと信じて楽天的に生きています。

そそ、私からは「ハーバー」を差し上げます。(住んでるとこバレバレですね)
さふらん さん、と大空の浪人 さんのストーリーが完結するまでは、ROMさせていただきます。たまに横レス入るかもしれませんが、、、
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る